【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
確定申告しゅうりょ~
よかった、終わった。
減価償却費は最後の年にさらに5%償却するってことを知らなくて、
昨日書いた内容が違ってました。アブナイアブナイ(^^;

元帳の合計を拾って入力すると、決算書と確定申告書が
自動計算されるようにExcelシートを作って、それを使いました。
減価償却資産の管理もできるようにしました。

現金出納帳、預金出納帳、振替伝票入力が簡単にできて
減価償却資産管理ができて、元帳と試算表と決算書と
確定申告書が自動生成できるようにしたいなぁ。

ということで仕事に戻ります。
あー、よかった。ほんとに。
【2005/03/11 17:22】 | 確定申告 | トラックバック(0) | コメント(0)
会計ソフト~会計王5パート2
まだ確定申告書作成中です。
仕事あるのに・・・。

私  :会計王!ちょっとここに座りなさい。
会計王:もう座ってるわよ。(女?)

なんて会話はありませんが、青色申告用として
減価償却費の計算表を印刷すると、
取得年月に元号がつかないではないですか!!!
えー、まじー?バージョン5でしょー?
ありえないから。
入力された内容はちゃんと印刷できるようにしようよ!?ね?
・・・原価償却資産集計表でも元号でないし。
しかも資産区分は最初の3文字(6バイト?)しか印刷されないし。
コードは右詰に印刷されるし。これは左詰でいいんじゃない?


あと、表のヘッダとして氏名を入れるとか
期間を入れるとか、現ページ/総ページを入れるとか。
あーーーー、しかも資産の種類(建物とか)を入れたのに表示されない。
種類ごとに見出しつけようよ。あと、種類ごとの合計もほしいでしょ。
「建物」
「家    1  H16.4 200,000,000 ... 」
「別荘   1  H16.4 500,000,000 ... 」
「建物合計 2 700,000,000 ... 」
「車両運搬具」
「車プリ  1  H16.7 15,000,000 ...」
「車両運搬具合計 18 875,400,000 ... 」
みたいな。

あー、あと印刷前に重大な問題が!
資産登録の一覧画面で、やたらだだっ広い名前欄とか取得価格とかでてるけど、
横スクロールしていいから、ちゃんと印刷と同じ内容表示しようよ。
印刷してみないとわからないってどういうこと?
せめて本年中の償却期間、事業占有割合、経費算入額くらいは必要でしょ?

そして、集計表にも事業占有割合がでてない。
集計表の癖に資産区分ごとの集計がされてない。
総括で資産区分ごとの集計結果だけ見ろってこと?

またでた。
償却資産集計表で、部門別に出力できない。
せっかくコードを分けておいたのに、コードを検索条件にできない。

ひとこといいたい。
言わないけど。

企画者が使ってないから気がつかない。
設計者が使ってないから気がつかない。
作成者が使ってないから気がつかない。

作る人は、まず自分で使ってみないと。
【2005/03/11 10:10】 | 確定申告 | トラックバック(0) | コメント(0)
会計ソフト~会計王5
orz
ThinkPadの戻るボタン(カーソルキーの横についてる)を
間違って押してしまい頑張って書いた内容が吹っ飛んでしまいました。

会計王5、使いにくいです。
はっきり言います。ソリマチさん、だめです。

Windows標準の操作性と異なってる。
セルにコピー&ペーストができない。
逆にExcelなんかにコピーして持っていくこともできない。
複数行選択して処理することができない。(まとめて削除とか)
行入力完了時に次の行に移るまで時間がかかる(1秒弱だけど)。
Excel出力できる箇所は限られている。
行の編集キャンセルができない。
仕訳博士は一般的な仕訳例を示すだけで、会計王でどう入力すればいいか教えてくれない。
個人向けの仕訳例が少ない。
科目、部門、補助科目、摘要の構成の仕方のコツがわからない。
確定申告用紙の作成は別売り。ま、しょうがないけど。
青色申告科目との関連付けができるけど、予備欄が少ない。
青色申告の用紙には、資産の部に7行の空きがあるのに、会計王には4行しか空きがなくて7科目追加することができない。

減価償却資産管理で措法xxで一括償却したいのに登録しても表示・印刷が変。
減価償却資産を印刷すると名前の後半が印字されないのはひどいでしょ?
せめてフォントサイズを自動調整するとか改行して印刷してくれるといい。
減価償却資産の種類は先に並べたい順序で必要な種類を登録しておかないとだめ。
本年中の償却期間で月数を入れても勝手に0になり、メッセージも表示されないため、どこを直せばいいかわからない。
取得年月の入力フォーマットに従わないと入力内容がクリアされるが、エラーメッセージを表示して入力文字列を選択状態にしてくれたほうがいい。あるいはカレンダーなどで選択できるようにしたほうが便利。
というか、このダイアログ手抜きでしょ?設計しなおしたほうがいいです。
自動計算される未償却残高が1円あわないことがある。

まだ使い始めて1週間なのでよくわかりませんが、とりあえず以上、改善要望です。
私でも使えるソフトにしてください。

というわけで、今は実家の青色申告書類作成中。
でも、不動産があるから部門管理が必要だし、
去年までの内容を引き継ぎたいから科目の調整も必要だし。

会計王5・・・・・・・・・。
弥生にすればよかった。
【2005/03/10 00:23】 | 確定申告 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめての青色申告
とりあえず今日参考にしたページ。
税金と経理の情報サイト
http://www.anshin-keiri.com/index.html

こっちはやたらと広範囲な情報があったんであとでゆっくり読もうかと。
セキュリティアカデメイア
http://akademeia.info/
でも、忙しいときに読まないと永久に読まなかったりもするけど(^^;
立ち読みと一緒かなと。

今年(昨年分)から青色申告にしました。
とりあえず会計王5を買ってみたものの、仕分けがわからん。
っていうか、事業主貸とか事業主借かな。

白色申告と違うのは、
「収支内訳書の代わり」に青色申告決算書を出すというところ。
それと、青色申告にした最初の年は期首残高0なんだそうです。
どうやってあわせたらいいんだろうとか悩んでしまいました。
【2005/03/03 18:38】 | 確定申告 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

