【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ブログ引っ越ししました
こんどはアメブロです。

リアルシステムズ

落ち着かなくてすいません。
【2011/04/13 17:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
三川町 一般の救援物資
三川町でも町民から救援物資を集めて被災地に送るようです。

お知らせ「東北地方太平洋沖地震被災者に対する皆さまのご支援をお願いします」

ただ、留意事項として以下のように書かれています。

すべて新品に限ります。
※物資の種類ごとに段ボール箱等に梱包し、物資名、数量を記入し、
 直接、受け入れ場所にお持ちください。


種類ごとに箱詰めなんて無理~と思っていたら、
東京都の救援物資ボランティアに参加
という記事に、届いた箱を開封して中身を仕分けする、と書いてあったので
ささやかながら家の中から条件に合うものをかき集めて持っていきました。
・ウェットティッシュ
・使い捨てカイロ
・タオル
・軍手
買い物の時にスーパーでもらったおいしい水の段ボールに収まるくらい。
うーん、ちょっと寂しい。
箱の表に中身のリスト書いたメモ用紙を表に貼って持っていきました。


救援物資を集めている三川町社会福祉センターに行くと
玄関を入ったところに「救援物資受付」の立て看板と、長テーブルがありました。
事務室に人がいたので説明をお聞きして、物資の概要と氏名と町内会名をリストに書き
物資を置いているこども広場に持っていきました。

集めた物資の分類作業とかで大変なのかなと想像していったんですが
さすがに人口7000人ちょっとの町なので、いたって落ち着いた感じ。
・・というか物資置き場には人がいませんでした。


実際どんな物資が集まっているか知りたい人もいらっしゃるかと思いますので
撮ってきた写真を載せておきます。

救援物資1

救援物資2

救援物資3

救援物資4

救援物資5

救援物資6

救援物資7

これを見て頂ければ、何を提供できるか具体的に判断できるかと思います。

それにしても写真にある布団とか毛布って新品なのかな?
下着とかはまとめ買いしてる人もいるんですね。


帰りに、三川町の避難所である旧押切公民館も見に行ってきました。
が、押切中公民館は見つけたものの旧押切公民館は見つけられませんでしたorz
車も止まってなかったから違うと思うんですが、
避難してる人がいないだけで当たりだったのか。
地元民ではないのでよくわかりません。


ガソリンが詰められるようになったら鶴岡市とか酒田市の避難所見に行こうと思います。
仕事が詰まってないときはボランティアに行こうかとも思ってます。
【2011/03/23 16:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北地方太平洋沖地震による東北関東大震災のためのメモ(1)被ばく対策
福島第一原子力発電所3号機で3月14日午前11時1分に「水素爆発」が起きました。
日本政府は「放射性物質の大量飛散の可能性は少ないと日本政府は見ている」そうですが
福島から米沢まで100km程度、三川まで180km程度。
念のため万が一のときのことも考えた方がいいかなと思いメモしておきます。

屋内退避
・ドアと窓をしっかり閉める。
・エアコンや換気扇も切る。
外出時
・ぬれタオルで鼻や口を覆う。
・皮膚を露出しない
被害予防(甲状腺異常)
・事前に放射性のないヨウ素を取り込んでおくと放射性ヨウ素が対外に排出されやすくなる
 ヨウ素の供給源になる食品としては(五訂増補日本食品標準成分表)
 ・こんぶ 131,000μgでダントツトップ、以下
 ・わかめ  7,790μg
 ・あまのり 6,100μg
 ・いわし   268μg
 ・さば    248μg
 ・大豆国産   79μg
 ・かつお    62μg
 と続きます。

また、『広島での原爆後遺症の調査の中に「みそを食べていたので、原爆後遺症が軽症で済んだ」という報告があります。この結果はヨーロッパでも知られており、1986年のチェルノブイリ原発事故の際には、ヨーロッパへのみそ輸出が急増しました。』とのことです。
タケヤみそのHPで紹介されている広島大学の伊藤明弘教授が行ったマウスを使った実験の研究報告によれば
マウスのエサにみそやしょうゆを10%混合したところX線照射量が8Gy以上あたりから省庁粘膜幹細胞生存率に差がではじめているようです。
人間の場合、味噌汁の濃度が10%だとしても、ごはんやおかずも食べるでしょうから結構難しい量かも?
ただ少しでも効果があることだけはわかりますから、味噌は食べておいた方が良さそうです。

参考
被ばく対策:YOMNIURI ONLINE
「健康食品」の安全性・有効性情報
タケヤみそ、みそ健康レポート
【2011/03/14 13:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北太平洋大地震!
昨日の15時前に発生した地震から1日が経とうとしています。
みなさんご無事でしたか?
三川町は一部の地域で地震発生から19時くらいまで
停電になったようですが復旧しています。

うちは停電もなく無事でした。
携帯はつながらないようですので
何かあればメールか家に電話してください。

こんなときはfacebookなのかな?
twitterは大活躍してるみたいですね。
【2011/03/12 11:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
SQLDeveloperでMDBに接続
システム表への読み取りアクセス権がありません。
AccessDBを変更してから再試行してください。

そんなことを言われても
・・・とお悩みのあなた。

もう大丈夫です。
リアルシステムズにおまかせください。

操作は簡単。
たった6つのステップであなたもシステム表へのアクセス権を手に入れることができます。

1.メニューから[ツール]/[オプション]を選択します。
2.[オプション]ダイアログの表示タブのページにある[システムオブジェクト]をチェックします。
3.メニューの[ツール]/[セキュリティー]/[ユーザー・グループの権限..]を選択します。
4.[ユーザー・グループの権限]ダイアログの[権限]タブのページにある[ユーザー/グループ]で権限を与えたいユーザーを選択します。
5.同じく右側にある[オブジェクト]リストでマウスをドラッグしてMSys*テーブルをまとめて選択します。
6.同じく下にある[権限]グループの[構造の読み取り]にチェックをつけ[OK]ボタンを押します。

あなたが管理者ならユーザーIDは「Admin」です。
パスワードがわからない?
パスワードを設定していなければもちろんパスワードは空でオッケー!

お申し込み不要、手数料も代金も不要です。
今すぐあなたもお試しください!
【2011/02/15 11:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
最高のインド料理店シタ
以前紹介させていただいたインド料理店シタ。
今日はそこのカードをご紹介したいと思います。

酒田市のお店ですので、その辺のことが書かれています。

sita_omote.jpg※画像をクリックして拡大

カードの裏面はこちらです。

インド料理シタカード裏※画像をクリックして拡大

さすが最高のインド料理店シタ、カードも一味違います。

荘内日報での紹介記事

spoonでの紹介記事

庄内発おいしい日記での紹介記事

おかしいところ、内容が分かった方はコメントにどうぞ。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

【2010/03/21 11:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
ThinkPadのUSBトラックポイントキーボードの個人的な評価
先月、自宅で外部モニタを使って作業しやすいようにアドバンスト・ミニ・ドックとキーボードを買いました。
・ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

【USBキーボード 上から(ドックに本体を乗せ、その上にUSBキーボードを乗せてます)】
ThinkPad USBトラックポイントキーボード 55Y9024

【T60pのキーボード(Altキーと下矢印キートップ欲しいなぁ)】
T60pキーボード

【横から】
ThinkPad USBトラックポイントキーボード 55Y9024横

ご覧の通り、幅はT60pと同じで、奥行きは3cmほど短くなっています。
また、厚さは手前が本体のディスプレイ部程度の厚さで、奥の方が1cmほど高くなっています。

机にそんなに余裕がないので、ドックに本体をセットし、さらにその上にキーボードを乗せて使っていますが、いい感じです。

上部にボリュームボタンとThinkVantageボタンがついているのはありがたいです。
ただ、ここを押して音量を変えたときに画面に音量が表示されないんですよね。
画面のプロパティー→設定→詳細→オンスクリーン表示でチェックもつけてますが
消音ボタンのときだけ音量が表示され、ボリュームアップ・ダウンでは
表示されません。

トラックポイントは必須なのは当然として。
タッチパッドが無いのが非常にうれしいです。
本体だけのときも、タッチパッドは無効にしてますから。
タッチパッド、邪魔ですよね。

購入直後に接続しただけのときに動作が変だ(と思って)ドライバをダウンロードして
インストールしたんですが、進む・戻るボタンが有効になってしまいました。
ThinkVantageボタンを押してみるものの、そこから設定画面に辿りつけず
ThinkPad T41 の進む・戻るキーを無効にする その2」に書かれているように
キーボード カスタマイズ・ユーティリティー (Windows 2000/XP)
をダウンロードしてきてインストールし、無事無効にすることができました。
# 上記URLは元記事のものから変わった新しいURLです。
# また、ダウンロードしたファイルを実行すると展開されるだけなので、展開されたフォルダ内のsetup.exeを実行しないとインストールされません

それと、原因不明ですが、一部のキー(カーソルキー)の反応が悪くなりました。
また、時々IMEがひらがなモードにならなくなったり(これは一旦別のフィールドに移動すれば直る)。
# もしかしたらNortonInternetSecurityを入れたせいかな?

また、「ThinkPad USB トラックポイントキーボードを購入した」では、EscキーとDeleteキーが大きくなり、Insertキーが移動したことについて良かったと書かれていますが、
ThinkPadT40,T60pと5年も使っていたので新しい(普通の)配置は非常に使いづらいです。

Escキーが端っこになったことにより、F1~F12キーが右に移動したわけですが、
名称変更などのためにF2キーを押すときは、左から2番目にあったF2キーを指で捜して押していたのですが
端から2番目がF1キーになったため、F1を押してしまい「あ~あ、ヘルプでちゃったよ」ということになり
ヘルプが表示されるまで長い時間待たされることになり非常にストレスが溜まります。
【T60pで名称変更のためにF2キーを押すところ】
T60p 名称変更のためF2を押すところ
【USBキーボードでF2キーを押そうとしたら、そこにはF1キーが待っているところ】
USB 名称変更のためF2を押すところ


Deleteキーは、今までのInsertキーの部分を食いつぶした形で2倍サイズになったため、
Ctrl+Deleteして文字列をカットし、Ctrl+Insertでペーストしようと思ったのに
Ctrl+Deleteを2回押してしまい、せっかくカットした内容を消してしまうという大惨事も発生します。
【T60pでペーストのためにCtrl+Insキーを押すところ】
T60p ペーストのためCtrl+Insを押すところ
【USBキーボードでCtrl+Insキーを押そうとしたら、そこはDeleteキーの上部だったところ】
USB ペーストのためCtrl+Insを押そうとしたらCtrl+Deleteだった

慣れの問題といってしまえばそれまで・・ではないのが非常に困るところで、
私の場合、あくまでも自宅での作業効率をあげるためにUSBキーボードを買ったので
外での作業は当然T60pのキーボードになり、今までどおりのキー配置になるんですよね。


2月の初めに買って約1ヶ月使いましたが、いまだに慣れられません。
キー配置をThinkPadと同じにしたバージョンも出してくれたら買うんですけど →Lenovoさん
【2010/03/03 08:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
RFP研究会の勉強会に行ってきました
24日、場所は代々木にあるMS新宿本社。

RFPというのは、「情報システムの導入や業務委託を行なうにあたり、発注先候補の業者に具体的な提案を依頼する文書」(参考)のことなんです。

RFP研究会というのは、MPUFというMicrosoft Projectに関するグループの中の1研究会で
以前そこから資料をダウンロードした際にユーザー登録だけしていたんですが、
この前、超上流を目指すSE/技術者の勉強会の参加者募集の案内が書かれたメールが届いた際に
思い切って参加申請してみたら、なんとOKの返事がきたので参加してきたというわけです。

当日は、新幹線が遅れていたり、京浜東北線が遅れていたり、電車に乗り間違えたり、
さらにマイクロソフト新宿本社の入り口がわからなかったりして、結局着いたのは定刻1分過ぎ。
余裕をみたつもりが、結局1回目から失態です。。。

勉強会の方は第1回ということで各自5分程度の持ち時間で自己紹介をし、
勉強会の内容や進め方を話して終わりました。
その後、私を含む4名で軽く飲みに行きいろいろと話を聞いてきました。

帰ってから頂いた名刺を調べたらすごい方ばっかりで、
しかも技術士会の情報工学部会の幹事さんまで。

全10回ということで月1回の東京出張になりますが、面白くなりそうです。

そういえば・・
...続きを読む
【2010/02/24 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
通帳に明細ではなく合計で印刷されたとき
しばらく通帳記入してなかったので通帳記入してきました。

結構溜まっていたため、一部
「オアズカリ ケイ xxxx円」
「オシハライ ケイ xxxx円」
のように合計金額で印字されてしまいました。

「溜まったら明細が郵送されてくるだろう」と思ってたんですが
山形銀行はだめでした。(荘内銀行は送られてきてたはず)

銀行に問い合わせたら
ハンコ、身分証明書、通帳を持って最寄の支店で手続きすれば
明細が郵送されるかまたは支店で受け取れるとのことでした。
ちなみに、発行には1週間くらいかかるのと手数料1050円がかかるそうです。


まぁ、記帳を怠けた私が悪いんですが
開発サイドとしてはあまり納得できなかったので質問を投稿しました。
・・・あれ?
投稿内容の控えをメールしてくれるわけではなかったのか。残念。

翌日、さっそく山形銀行から連絡がありました。
以下は質問と回答です。

1.合算表示になる基準
 未記帳明細が30件以上(通帳見開き23件よりは多い)
2.合算になる時期
 年2回、銀行都合により任意の日に、1の条件に合致する明細の合算処理を行っている
3.合算しなければならない理由
 システム負荷(検索とか)のため
4.合算されるなら事前エラー表示などが欲しい
 上記2のような処理のため、現在は対応を考えていない
5.ネットバンクでは通帳への過去明細記入(実績で4ヶ月前)よりも短い2ヶ月分しか出せないのはなぜ?
 70日前までしか表示しない仕様

だそうです。
まぁまぁですが、1と5の条件を緩くして欲しいなぁ。

妥協案としては、
1.合算基準は未記帳明細120件以上(月10件×12ヶ月)
5.ネットバンクは開始日に1年前まで指定可能。ただし表示は最大120件まで。
あたりかなぁ。

荘内銀行みたいに、(たぶん合算処理時に)未記帳明細を郵送してくれるとうれしいんだけど。

とりあえず対応はとてもよかったので、切り替えしないでおくことにしました。
(取引口座の変更とか、自動引落口座の変更とか、いろいろ面倒だしね)
【2010/02/22 12:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
田村測量設計事務所にお邪魔してきました
出張の予定が1日短くなったおかげで時間ができたので
情報工学部門の技術士補に合格された熊澤さんにお会いしに田村測量設計事務所に行ってきました。
ちなみに田村測量設計事務所には山形県技術士会の事務局がおかれています。

朝10時前くらいに「これから伺いたいんですがお時間ありますか?」
と突然電話をかけての強行訪問だったのでかなりご迷惑をかけたのではないかと思います。
あらためて、すいませんでした。(ご覧になってないと思いますが)

熊澤さんは気さくな感じでとてもいい方で、同席された小山田さん、井田さん(実は親戚)
と一緒に1時間ほどお話させていただきました。(突然訪問なんだからもっと短時間にすればいいのに)

熊澤さんは情報処理試験などの資格もお持ちだそうですが、
1次試験に合格したことといい、すごいです。

私なんか大学を卒業してかれこれxxx年なので1次試験合格はかなり難しそう。

でも、今度、別の部門も目指してみようかな。
【2010/02/05 23:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

