スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶴岡技術士会 HP立ち上げ記念祝賀会 in 養老の滝 飲み放題
さっそく鶴岡技術士会のホームページがオープンしたってことで飲み会がありました(^^;
6時からだと思ってたので、5時過ぎに準備を始めようと思ってて、
メールを再確認したらたら実は5時から・・・。
慌てて、居酒屋に向かいましたがあいにく今日は赤川花火大会で道路は渋滞。
裏道を走って5分ほどで着きましたが、遅れてしまって申し訳ない限りでした。

今日の話題は、ちょい技術的な話ではホームページの話、花火の話、法律の話、技術士会の話、地質と地球温暖化の話、あと趣味の話では音楽の話、釣りの話、それにルーツの話だったかな?
うーん、我ながらよく覚えてましたね。

ホームページは何で作ったの?
→DreamWeaverでした。ちなみにMSのFrontPageとか、IBMのホームページビルダーとかもあるよと。
ブログとホームページって何が違うの?
→ブログは毎日の出来事を書いてくもの、ホームページはまとまった記事を載せるもの。というか、どっちも使い方次第でどうにでもなるんで、自分の目的にあわせて表現しやすいほうを使うっていうのが正解なんでしょうけど。
今回のホームページの維持管理費用はどうなるの?
→無料レンタルサイトを使ってるので基本的に無料(私が更新している限りは)

花火は水中でもちゃんと燃えるって知ってましたか?
確かに水上花火大会とか見ると、水上に球の半分しか出てないから、残りの半分は水中にあるってことですよね?
ってことは水中撮影したら水面下でも花火に見えてるってことなのかな?いってQとかなんかでやってほしいなぁ。
で、そこから宇宙でも花火は燃えるのかって話になり、無重力だと線香花火はどうなるんだろうみたいな話に。
これもまた、なんとなく想像できるものの次回のスペースシャトルでの実験ではぜひやってもらいたい気がします。
でも、船内は火気厳禁とか、火薬持込禁止とかかな?

法律に関しては、詳しい人がいるけどホームページに活字として載せるのは難しいって話。確かに個人的なページじゃないんで難しいそうですけどね。
ちなみに今日の話にでてたのは、のりピー(酒井法子)はどうなの!?っていう話と、刑法と民法での人の生死の捉え方の違いとか。
それこそ、私は素人なので詳しくは書けませんけど(^^;

あと、10月15,16日に技術士全国大会が仙台で開かれるけど、普段あんまり会えないような偉い人が来てて一緒に飲めたりして面白いよって話。確かに、これは行ってみようと思います。

地質の話は、芳賀さんのコラムにもあったように地球はマクロにみたら水風船みたいなものだとか、今の技術では地球の中心まで行けないって話とか、地球の誕生から今まで何度も暖かくなったり寒くなったりを繰り返しているから、ほんとは地球温暖化も人類の科学の進歩に伴うCO2排出量の増加が原因じゃないんじゃないかとかなんとか。

あと、作詞とか作曲とかやってるからそれをホームページの技術士の休日のページに載せよう!とか、曲だけ載せて歌詞を募集しようとか、バンドを組もう!とか。

釣りの話は、知り合いにクルーザー持ってる人がいて、その人と釣りに行ってアジとかが100匹くらいしか釣れなかったけど、軽油代とかで一人3000円くらいで行けるよ!えーー、それは安い!!!って話とか。

あと、ルーツっていうのは苗字についての話で、珍しい苗字だとルーツを調べやすいよねって話。

そんなこんなで養老の滝で飲み放題で5時間でお一人様3000円ちょっと。

今日も楽しく飲めました。おしまい
スポンサーサイト

テーマ:*山形県* - ジャンル:地域情報

【2009/08/10 04:00】 | 鶴岡技術士会 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡技術士会 ホームページオープン
鶴岡市といえば、最近は映画の撮影でよく使われていて結構有名なところです。

最近の映画をあげるとこんな感じ。
「ICHI」
「おくりびと」
「山桜」
「SUKIYAKI WESTERN DJANGO」
「蝉しぐれ」
この前のおくりびとなんか、うちから歩いて行けるところで
撮影してましたからねー。

で、そんな鶴岡市の周辺にいる技術士が技術話をしながら飲み会を
したくて集まってできたのが鶴岡技術士会らしいです。
会員は技術士に限ってなくて誰でも参加可能なところが懐が深い!

なんて私も昨年から会員に入れてもらったばかりの新参者ですが
メンバーになってる方はみんな気さくで面白い人たちばかりです。

そんな中で、気づいてみればホームページが無い!

せっかくこんないい会があるのにご近所の方に知ってもらわない手は無い!
鶴岡、酒田、三川、庄内、山形、東北、日本、ひいては世界のためにも!
いえ、ほんとは自分たちの周りで技術士を目指している人たちや
技術士を知らない人たちに、もっと自分たちのことを知ってもらい
もっと身近に感じてもらいたい、仲良くしようよということで
ホームページを作りませんかと言い出したんですが。

でもメンバーの方々の了解が得られてからは対応のすばやいこと!
立ち上げにあたっては、メンバーのみなさんから
技術士二次試験に役に立つような経験論文の書き方や
技術論文、合格体験記、そして楽しいコラムなどの記事を
惜しげもなく提供していただきましたが、
私がページを作る間も無いくらいの早さでしたので
非常に追い詰められた感がありました(^^;

まぁ、でも1日がんばってなんとか体裁を整えて無事オープンできました。
今後もコンテンツを充実させていきたいと、
メンバーの方々もめちゃめちゃ張り切っておられるようですので
ぜひ見に来てください。
鶴岡技術士会

とにかく、表紙にも紹介されてるとおり
飲み会やって難しい話から趣味の話まで気楽にいろんな話で盛り上がろうよという会で会費とか規則とかめんどうなものも一切無い会ですので
ホームページをごらんになって、仲間になりたーいという方はぜひご連絡ください。

・・・まぁ、面白いですから!

テーマ:*山形県* - ジャンル:地域情報

【2009/08/01 00:00】 | 鶴岡技術士会 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。