【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Brother MFC-830CLN/CLWNの交換
こんばんは。
さっそくBrotherから交換用の新品複合機が届きました。

同封の手紙には「交換していただきありがとうございます」と。
そうか、サポセンやってる人のブログかなんかで読んだ気がするけど
「交換は嫌だ!これを直せ!」って人もいるんだよなぁなどと思い出しました。
でもいいじゃないですか、交換ですよ、交換!新品になったんだから。
どうせならもうちょっと使い込んでから交換してもらったほうが良かったけど(^^;

で、さっそく本体の電源だけつけて子機との通信確認・・・。
と思ったら、勝手にセットアップが始まっちゃって、
インクカートリッジが入ってないと怒られてしまった。
カートリッジをセットしてGO!

と思ったら、今度は電話回線の確認で止まってしまった。
繋いでないのに・・・。

じゃあ、ってことで電話回線に繋いでGO!
今度は設定が完了して子機を無事認識。
もう「オヤキヲカクニンシテクダサイ」と冷たくあしらわれたりしませんでした。
子機を充電器からはずしただけでちゃんと回線が繋がるし。
なんだよー、全然違うじゃないか!いろいろ試したのがバカみたい!

ってことは、ブラザー製品の不良率が10%というあのサポセンおじさんの話も
まんざらうそではないのか!?なんてね。
子機がちゃんと使えるようになったし、
附属のドライバとかソフトのバージョンも上がったし、
本体のファームウエアのバージョンも2E**から2F**にあがったし、
まずはめでたしめでたし。

これで心安らかに仕事ができます。
【2006/05/17 20:24】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Brother MFC-830CLN/CLWNの不具合(オヤキヲカクニンシテクダサイ)
さて、夜が明けました(といってもまとめて投稿してますが・・)

電気屋に持っていく前にもうちょっと調べてみようと思い、
ホームページを見ていたら、この機種は、
自分がかけたのとは違うところに電話とかFAXしてしまうという
まるでウイルス感染しているかのような不具合がある
というお知らせが出ていました。
http://www.brother.co.jp/jp/notice/051228_mfc.html

そっか、じゃ子機が繋がらないのもこれのせいかも♪
と思い、ファームウエアのバージョンアップのページへ。
説明を読むと
 ■ 本体ファームウェアバージョン情報
 更新日: '05/12/30 Ver.E
 - 電話、ファクスの誤発信問題に関する対応
とあります。
これって更新前のバージョン?更新後のバージョン?
ギブ・ミー・ア・トゥルース!ってことで
ブラザーコールセンター(0120-830-722)に電話しました。

今度出てくださったのは梅宮さんという女の人でした。
とりあえずファームウエアのバージョンの件を聞いてみたら
対応済みのバージョン番号なので、本体のバージョンが
それより古かったら更新してくださいとのことでした。
じゃ、対応済みなんだ、よかったよかった・・・いや、よくない!
子機が繋がらない原因は別ってことでしょ!?
他にこの機種の不具合って報告されているか聞いてみると
パソコンでナレッジDBの検索とかしてくださったようですが
特に報告は無いらしく、本体周りの電化製品の有無とか、
同じコンセントに携帯電話の充電器がないかとか確認し、
繋がらない時間帯とか特定できないかとか、親機と子機の
距離とか一通り確認されて、最後に製品交換しますとのこと。

昨日の電話対応で、二度とブラザー製品なんか買うか!
と思っていましたが、また買うことにしました(^^;
ブラザーの危機を救ったのは梅宮さんです。
・口調が丁寧だった
・一生懸命調べてくれた
・可能な限りの対応をしてくれた
と、以上の3点が高得点となったポイントです。
ぜひすばらしい対応をしてくれた梅宮さんに社長賞を!

というわけで、まだ直ったわけではありませんが、
明日新しい製品が届いたらまたご報告します
(いや、直ったらしないかも(^^;)
【2006/05/16 13:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Brother MFC-830CLN/CLWNの不具合(子機がつながらない・・)
さて、この複合機をから10日も経ってから
ブログに書いたのには理由があります。

タイトルに書いたとおり、子機が繋がらないんです。
買って電源を入れてすぐ試したときは確かに大丈夫だったのに・・。
近くに電源の入っていないハードディスクが数台あるから?
ADSLモデムとかハブが横に置いてあるから?
1m横でノートパソコンを使ってるから?
電波が悪い部屋だから???

わからないので、ブラザーのお客様相談窓口に電話しました。

最初に出てくださったのは40~50代くらいの男の人。
課長さんでしょうか?リーダーさんくらいでしょうか?
非常に横柄な感じの人でした。
ブラザーって買う人が少なくてコールセンターは人手がなくて
いろんな人が電話対応しなきゃいけなくて、
他の仕事で忙しいのにうるせーなぁという感じだったのか?

その方曰く、
「製品によっては親機と子機の繋がりが弱いものもあります。
でもそういうのは稀で、90%、いや95%は環境が原因です。
別の場所に持って行って電源だけ繋いで試してみてください。
それでだめだとすると機械に問題があるかもしれませんが、
そういうことはほとんどありません。1%とかそういうレベルです。
だめだったらもう一度電話ください。」
ということでした。

うーん、問題発言が含まれていますがいいんでしょうか。
大量生産している製品の不良率が1%とか5%とか、10%って
どういうメーカーですか?1台1台手作りならわかりますが。
ブラザーの製品はそういうものなんでしょうかね?
他人事ながら、この方がこの先仕事を続けられるのかどうか心配です。

繋がったときの案内メッセージで「通話内容を録音しています」
って言ってたからコールセンターに記録があるはず。(5/15 16:52)

とりあえず、設置場所を変えて試したら・・・
お!繋がった!そっか、設置場所が悪かったのか。
でも、初日はなんで大丈夫だったんだ???
と一安心したのですが、3時間後、もう一度試したら
「オヤキヲカクニンシテクダサイ」とツメタイメッセージ。


明日、購入した電気屋さんに持っていくか・・orz
というわけで、続きます。
【2006/05/16 12:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Brother MFC-830CLN/CLWN 来襲!!!
5月5日にスキャナーが欲しくて電気屋さんに行きました。
といっても、めったに使うことは無いんですけど
以前からずっと欲しいなぁと思っていたので。

で、電気屋さんの中に入ったら近くに複合機もあって、
「そういえばFAXも普通紙のがほしいなぁ」などと
衝動的に思ってしまい、結局複合機を買うことにしました。
買ったのはブラザーのマイミーオ(MyMio) MFC-830CLNです。
ネットワークにつなげて使えて、パソコンからFAX送信できて、
解像度もプリントで1200x6000dpi、
スキャンで600dpi(副走査2400dpi)で悪くないし。
印刷速度もカラーで15枚/分、白黒で20枚/分だし。
各種メモリカードからの写真印刷もできるし。
と、とりあえず以上を確認したところで購入決定。

多機種と比較しなかったことと電気屋で買ったことは
価格面でマイナスでしたが、まぁいいかと。

それから、他の家電製品はメーカー保障だけなんですが、
電気屋さん独自の3年補償にも1000円で入っておきました。
だってインクジェットプリンタ機能があるから、
印刷頻度が少ないとノズルとか詰まったりするでしょ?

というわけで、買ってきてさっそく設置して設定して
テストで実家に電話とFAXしてみたりして喜びに浸りました(^^;
【2006/05/16 12:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

