【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Brother MFC-830CLNを売却
複合機、買い換えました。

写真や名刺が綺麗に印刷できなかったので。
またまたお客様相談に電話してみたら
名刺用紙のようにミシン目みたいなものがある用紙は
使っちゃだめだそうで、
「テストパターンを印刷して送ってみてくれ」
とは言ってくれたものの、なんとなく却下。
そんなことしてまた時間かけるのももったいなかったので
買い換えちゃいました。

それにしても、以前使っていたプリンタ、
CANONのPIXUS 455iもマニュアルには似たような
記述しかなかったけどちゃんと綺麗に印刷できてたのになぁ。
運がよかったのか(笑)

ちなみに新しく買った複合機(CANON)も、
MFC-830とは値段が違いますが、とても綺麗に印刷できました。

で、問題のMFCはヤフオクで売ってしまいました。
若干損しましたが、故障対応で時間かかるよりは
ずっと安上がりだったかと。

下手な言い訳すると後で恥をかく場合が多いです。
私も気をつけないとね。
【2006/07/20 13:20】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
たばこオッケー
たばこ産業の「平成17年全国たばこ喫煙者率調査」と
国際対がん連合などのまとめによれば平均喫煙率は
次のようになるらしい(グラフは私がつけた目安です)。
成人男性
 先進国:35%:■■■■■■■
 日 本:46%:■■■■■■■■■
 途上国:50%:■■■■■■■■■■
成人女性
 先進国:22%:■■■■
 日 本:14%:■■■
 途上国: 9%:■■
「喫煙を減らす強力な対策が導入されなければ21世紀の
たばこによる死者数は世界で約10億人に上り、20世紀の
10倍になる恐れがあるとの推計を国際対がん連合などがまとめ、
ワシントンで開催中の同連合の会議で10日発表した。」
(ワシントン11日共同)

確かに、私もたばこの煙や匂い(≠香り)は好きじゃないし、
早死にしたくもないので公共の場が全面禁煙(または完全分煙)
になることを願っていますが、掲示板なんかでの議論を見てると
実は喫煙家の方々も多くの人はそう願っているみたいで、
そうじゃないのは喫煙家でも禁煙家でもなく、
喫煙家が減ると儲からなくなる人たちだけなんでしょう。
その点、JRが全面禁煙してくれるのは多くの人に喜ばれているはず。

「中国をはじめとする喫煙率が高い発展途上国での人口増が主な原因」(同)
らしいですが、先進国は規制されてきて儲からなくなってきたから
規制が甘い途上国で儲けようとしてるんでしょうね、たぶん。
【2006/07/11 19:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
maplog
WEBサービスのサンプルを探していて
Google MapsのAPIを使っているサイトとして
maplogというのが紹介されていた。
http://maplog.jp/
地図で範囲を指定して、そこに関連するブログを検索するというもの。
なかなかいいですな。

で、携帯版では現在地に関するブログを検索してくれるらしい。
時間を超えて同じ場所にいることで親近感がわくのかも。
【2006/07/04 11:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

