【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京セラの会計学から学ぶこと
又聞きですが、http://yonezu.seesaa.net/ より引用
---------------------------------------------
「京セラの会計学」

 そうです。「稲盛会計学」ともよばれる会計の考え方です。

 「会計が現代経営の中枢である」と考える稲盛氏は、書籍「稲盛和夫の実学」(日本経済新聞社)の中で、以下のように述べています。(要旨抜粋)

 物事の判断にあたっては、つねにその本質にさかのぼること、そして人間としての基本的なモラル、良心にもとづいて何が正しいかを基準として判断することがもっとも重要であるとされています。

 経営も同じ。会計の領域についても同じ。

 会計上常識とされている考え方や慣行をすぐにあてはめるのではなく、改めて何が本質であるのかを問い、会計の原理原則に立ち戻って判断しなければならない。そのため一般に認められている「適正な会計基準」をむやみに信じるのではなく、経営の立場から「なぜそうするのか」「何がその本質なのか」ということをとくに意識する必要があるとして、この「本質追求の原則」が京セラ会計学の基本原則となっています。

 そして、稲盛氏は、同書で経営のための会計学7つの原則を以下のように述べています。


1.キャッシュベース経営の原則

 「キャッシュベースの経営」というのは、「お金の動き」に焦点をあてて、物事の本質にもとづいたシンプルな経営を行うことを意味している。会計はキャッシュベースで経営をするためのものでなければならないというのが、私の会計学の第一の基本原則である。

2.一対一対応の原則

 「一対一の対応」の原則は、会計処理の方法として厳しく守られなければならないだけではなく、企業とその中で働く人間の行動を律し、内から見ても外から見ても不正のないガラス張りの経営を実現するために重要な役割を担うものである。

3.筋肉質経営の原則

 企業は永遠に発展し続けなければならない。そのためには、企業を人間の体に例えるなら、体の隅々にまで血が通い、つねに活性化されている引き締まった肉体を持つものにしなければならない。つまり、経営者はぜい肉のまったくない筋肉質の企業をめざすべきである。

4.完璧主義の原則

 完璧主義とは、曖昧さや妥協を許すことなく、あらゆる仕事を細部にわたって100%完璧に仕上げることをめざすものであり、経営においてとるべき基本的な態度である。

5.ダブルチェックの原則

 「ダブルチェック」とは、経理のみならず、あらゆる分野で、人と組織の健全性を守る「保護メカニズム」である。
 人はふとしたはずみで過ちを犯してしまう弱い面も持っている。この人の心がもつ弱さから社員を守る思いも大切。
 底に流れているのは、人間不信や性悪説のようなものではなく、むしろ人間に対する愛情であり、人に間違いを起こさせてはならないという信念である。

6.採算向上の原則

 企業の会計にとって自社の採算向上を支えることは、もっとも重大な使命である。
 採算を向上させていくためには、売上を増やしていくことはもちろんであるが、それと同時に製品やサービスの付加価値を高めていかなければならない。付加価値を向上させるということは、市場において価値の高いものをより少ない資源でつくり出すということである。
 また、それは、事業活動により従業員の生活を向上させていくと同時に社会の発展に貢献するための前提条件となるものでもある。

7.ガラス張り経営の原則

 私は京セラを創業以来、心をベースにした経営、つまり社員との信頼関係にもとづいた経営を心掛けてきた。
 中小企業であった京セラが厳しい競争に打ち勝っていくためには経営者と社員が固い絆で結ばれ、団結していることが不可欠だったのである。
 そのような信頼関係を構築するためには、会社の置かれている状況を包み隠さず社員に伝える必要がある。
 そう考え、私はガラス張りの経営を行い、全社員が京セラの経営状況がわかるようにしてきた。

(抜粋以上)
---------------------------------------------

ポイントと思われることを勝手にまとめると、
・心があること
・信頼関係があること
・本質を問い続けること
・正しいこと
・完璧であること
・採算がとれること
・チェックすること

宣言すれば実現するというけれど、その裏にはきっと、
成功するためには、自分を信じて行動すること。
自分を信じるためには、自分が正しいことをしているか問い続けること。
行動し成功するには、常に完璧を目指すことが必要。
簡単じゃないです。

だって、借りてきた本すら最初にパラパラめくっただけで、まだ読めてない。
残り2週間。
中身の濃いのが5冊もあるのに(T-T)
【2008/09/30 10:27】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
広告宣伝比率
http://blogs.yahoo.co.jp/yassylucky/35079111.html より

---------------------------------------------------
日経広告研究所が出している『有力企業の広告宣伝費』という統計がある。
~省略~
◆ 自動車業界     約1~2%
◆ 飲料業界      約5%
◆ 通販/サービス業界 約15~20%
◆ 流通業界      約1~3%
◆ 金融業界      約1~5%
◆ 化粧品業界     約10%
---------------------------------------------------

売上に対する比率なので、利益に対する比率がわからないと怖いと思います。
また、いくらかけたらいいかより、どのようにかけたらいいかが難しいし。
【2008/09/30 10:17】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
目標
現場の仕事(システム開発)でお客さんに満足してもらうことも大切だけど
もっと上を向いてもっとたくさん勉強して立派な技術士を目指そう!

何も知らなければ、無知であることに気が付かない。
知っていれば、無知であることに気づいている。
無知であることを知っていれば間違ったことを言わないようになれる。
なんだか消極的な理由だけど、だから勉強しようと思う。

少しでも知っていることが多ければ
少しはましなアドバイスができることもある。
これは勉強する積極的な理由。

自分は目先の利益のために仕事してるんだろうか?
勉強しようとしているのはなんのため?

世のため人のために尽くせる人になりたい。
【2008/09/28 16:34】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(1)
経営革新塾に行ってきました
出羽商工会主催の経営革新塾に行ってきました。

講師をしてくださったのは有限会社C3の田中義郎さんと
パーソナルアシスタントギャラリーLEE’Sのリー・ヤマネ・清美さんのお二人。

最近、資格取得とか読書とか、自分への投資が必要だなと感じていたんですが、
そんな関係のサイトをいろいろ見てまわっているうちに
偶然この塾の案内を見つけて勢いで電話で申し込んじゃいました(^^;

毎週土曜の朝から晩までで全5回です。
今回の受講者は大きく分けて、
住宅、食品、電気、自動車、運送、服飾、情報(自分)関係の方々でした。

全員が社長さんというわけではありませんでした(私なんか個人だし)が、
自己紹介では皆さん自社の現状・課題などを良く把握されていて
すごいなぁと感心しました。
私なんか自分の番になるまでかなりどきどきしてたんですが(^^;

講義が始まる前に名刺交換をしたんですが、
講義が始まったら田中先生から
「名刺にいろんなこと書かれてる人いませんでしたか?」と質問が。

私は「げっ!」と思わず真っ赤になってました。
だって、思い切りいろんなこと書いてましたから(^^;ハズカシイ

その後休憩時間に先生のところへ行き
「すみません、悪い例ですが・・」
と名刺をお渡ししたところ
「おー、ぜひ次の時間に使わせてください」
とのこと。
で、あらためて悪い例として紹介していただき、
名刺交換以上に皆さんに覚えていただくきっかけになりました(笑

その後、自己紹介タイムがあったのですが
皆さんのお話を聞いていて感じたのは、
まだまだITの活用しどころがたくさんあるんだということ。
そしてそれを自分は気づいていなかったということ。
また、自分自身の仕事でも経営という視点で考えて
もっとITを利用すべきじゃないかということです。

残り4回ですが、5日間でたった5000円は安すぎます!
いや、5000円でいいんですが(笑)
いろいろ勉強できそうで楽しみです!

これを機に異業種交流会とかいろんなところに参加してみようかな~
なんて思ってしまったのでした。
【2008/09/27 23:59】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館の本をインターネットで借りる
家の近くにある図書館は小さくて蔵書数が圧倒的に少ない。

小さいから利用者も少なくて仕事したりするにはいいような気もするが
本がなくては図書館の価値も半減というか本末転倒?
と、思って行ったことも無かったのだが(^^;

ほかにも大学の図書館があるのだが、一般の利用ができなかったり
できても農学系の本しかなかったり(農学部なんで・・)で
なかなかいいとこなし。

でも一度くらいは行ってみようと思って近所の図書館に行ってみたら
県立図書館から近所の図書館に本を送ってもらって借りることが
できるというサービスの案内が置いてあった。

なんだ、それを早く言ってよ!
用紙をもらってきて自宅で記入して郵便ポストへ投函。

待つこと約1週間、利用者カードが届いた。

さっそく県立図書館のホームページを開いてみると
トップページの一番下、スクロールしないと見えないところに
インターネット予約のリンクがあった。
誰も気が付くな!といわんばかりじゃないのか???

でもまぁ、気が付いてしまえばこっちのもの(笑)

さっそく5冊ほど予約した。

県立図書館のホームページで蔵書検索
→ 貸出し予約申込
→ 約1週間後に近所の図書館に本が送られてくる
→ 自分は近所の図書館に本を取りに行くだけ!

便利じゃないですか!
というわけで県立図書館、ぜひ活用してください!
【2008/09/19 17:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

