【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ウィルコム AX530S の速度は1.8Mbps
2日目です。

今日もだめかなと思いつつつないでみたら、いきました!
しかも1.8Mbps。
って・・どういうこと?

BNRスピードテストで実験(ウィルコムのアンテナまでは300m程度です)

下り
1回目
42.797kbps(0.042Mbps) 5.34kB/sec
2回目
50.606kbps(0.05Mbps) 6.29kB/sec

上り
1回目
46.45kbps (5.80kB/sec)
2回目
15.07kbps (1.88kB/sec)
3回目
52.51kbps (6.56kB/sec)

上り2回目が異常に遅かったのを除けば
上り下りとも45kbps程度は出るみたいですね。
1xで25kbps程度らしいので、2倍程度は速くなったのかも。
(というか、変更前に実測しとけばよかった・・orz)

とにかく、これでたとえばダウンロードに
1時間かかっていたのが30分で済むようになった
ってことですよね。

あ、ちなみにATI6でも電話番号がちゃんと出るようになりました。
ぜんぜん時間通りの切り替えじゃなかったような気がするけど
まぁよしとしましょう。


ちなみに気になるお値段ですが、月額では
機種変更でのW-VALUE SELECT支払い分を足しても
今までより500円程度安くなりました。

いや、よかったよかった。
【2009/08/24 09:01】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウィルコムAX530Sで「故障している」というエラーがでる
昨日の話ですが、ウィルコムの機種変更予定の深夜2時を過ぎました。

速度はどうかなぁと思ってつなぎました。

いえ、正確にはつなごうとしました。

がっ!
「機器が故障している・・」
とかってエラーがでる。

デバイスマネージャ→モデム→SII AX530Sのプロパティー→診断→モデムの照会
とやってみてもATI6の応答は「OK」のまま。

どういうことですか???
【2009/08/24 08:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウィルコムストアで機種変更したデータ通信カードに電話番号が設定されてない
カードスロットのフタ自作って記事を書きましたが、
実はまだAX530Sでネットにつながってません。

今日送られてきて、さっき設定したばかりなんですがいくつか問題が。

1つはプロバイダがYahooの場合。
2009/6/1から接続の際にIDとして使うメールアドレスのドメインが
sbbmobile.netからsbb.ne.jpに変更になってるのに、セットアップツールが未対応。
まぁ、最近の話だし、AX530Sが出たのは昔の話だししょうがないかな。
でも、サポートサイトには対応版のセットアップツールを置いてくれてもいいんじゃない?
たいした問題ではありませんが。

もうひとつは、セットアップの最後に電話番号設定されてないっていうエラー。
無視して、適当に設定状態とか確認してみたけどよくわからない。
説明書にも書かれていない。

で、ググってみたら以下のページに説明がありました。

電話機、データ通信カードが利用できなくなる期間について

Air発番対応機種だと、納品書に書かれた日時までは古い機種が使えて
その日時以降に新しい機種で接続しようとしたときに自動的に電話番号
移行してくれるという仕組みらしいです。すばらしいですねー。

まぁ、お店に行かずに済ませてるのでしょうがないんですが
できれば手動で切り替えもできるとうれしいかなぁ。
せっかく届いたのに夜中まで待たないと試せないのは残念です。
【2009/08/22 23:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズのホームページにリンク張りました
この前、人のページに勝手にリンクしたのに
自分のところにリンクを張るのを忘れていた。
なんて間抜けなんでしょう。

せっかくなのでここにも書いておきますね。


リアルシステムズ - 情報工学技術士事務所
リアルシステムズ



たいしたことは書いてませんが、よかったら覗いてください。
【2009/08/22 23:42】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
スパムフィルター
ふかさわさん(知り合いじゃないのにすみません・・)がこんな記事を載せておられた。

Gmailを使ってから、迷惑メールに悩まされなくなった。フィルタリングが簡単だからだ。もともと滅多なことで迷惑メールを通さない。逆に本当に必要なメールが間違ってフィルターされてしまうことは、たまにある。でも、それで実害が及ぶことはほとんどない。本当に大事な用なら、別の手段で連絡してくるはずだからだ。なぜなら送信者には自分のメールが迷惑メールになる可能性があるという自覚があるからである。ここで余談だが、...
非暴力不服従



なんか、私と似た匂いがするのは気のせいかな?
ま、それは置いといて。

先日、私が管理している掲示板にスパムが増えたので対策しました。
もともと禁止ワードっていうのを設定できるようになってたんですが、
まずは猥褻とか販売とかを想像させる単語を設定。
それを伏字にしたものも設定。
さらに漢字一文字のものも設定(妻とか濡とか儲とか、さらに「俺」なんかも不可(^^;)。
さらにそれらの英単語も設定。

これでほとんどフィルタリングされますが、深沢さんのページにもあるとおり
フィルタをかけると、通常の投稿を弾いてしまう場合もあるわけで
そんなときにそなえて、禁止ワードが含まれていた場合に
画面にエラーメッセージを返すのと同時に、管理者宛にメール通知するよう変更しときました。
こういう全自動化できないものはフィードバックできるようにしとかないとね。

ところで、このスパム、スパムロボットとやらが自動で投稿するらしいが
うちの掲示板は画像で表示する数字を入力しないと投稿できないようになっている。
それなのに定期的にやってきては投稿しようとしていく。
表示された画像を解析してるんだろうかとも思ったが
もしかすると暗号化して埋め込まれてる内容を解読してるのかも。
ソースは公開されてるし、自前の暗号化みたいなコメントあったし。
そうかもね。
ちゃんとAESとかCHAPとかセッション管理とかしちゃえばいいのに。

あと、このスパムロボットくん、一度禁止ワードでエラーになっても
もう一度、微妙に書き方を変えて投稿してくる。
「http:」が禁止されてることが多いらしく、「ttp:」に変えて再投稿してくるんですね。
でも、うちは別の文字列を禁止ワードにしてるから結局だめなんですけど。

そんな風に毎日禁止ワードに引っかかった
スパム投稿の通知を見て毎日楽しんでます。

そのうち、向こうもなんか対策してくるんじゃないかってね。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/22 23:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ThinkPadにPCカードだけを差し込んだ時に空いてしまうExpressCardスロット用のフタを自作
タイトル長いな(^^;

ウィルコムのAX530SっていうPCカードタイプのデータ通信カード買いました。
今までは普通のPHSタイプのWX320Kをリアルインターネットサービスで
使ってたんですが、電話として使わないし、新つなぎ放題にしたほうが
月額も安くなるし、さらに通信速度も2xじゃなくて8xになるしってことで。

で、今日モノが届いたので、愛用のLenovo T60pのPCカードスロットに差し込んでみたら・・

これが挿入前の写真。カードは上下に2枚挿せるのに、フタは1枚。ケチ・・
カードを入れていない状態(フタが1枚)
(ちなみに本体の下にある白い縁のある板が、前回の記事に書いた冷却プレート)

なので、PCカードしか入れないと、Expressカードの部分がガラあき。。。
Expressカード部分ががら空き

これじゃ、Expressカード用のスロットからホコリやゴミが入り放題じゃないですか!

それはいやなのでダミーカード売ってないかなとネットを調べるも見つからず。
(いや、いろいろまとめて4000円とかならあったけどそんなもの要らないし(^^;)

というわけで、使用済みテレホンカードを使ってフタ自作してみました。

まずはExpressカードスロットに奥までテレカを差し込んで、ふちのところに印をつけます。
Expressカードスロットにテレカを入れてマーキング

しるしをつけたところで折り曲げ、さらにそこから5mmのところで折り曲げて完成です
(簡単すぎですが・・)
P1000009.jpg

ハイ!この通り。
ダミーカード挿入します・・

わお!ぴったり!
完成!


あとはお好みに合わせてペイントしたりしてください(^-^)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/22 22:14】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
COMODO FirewallでsvchostをIsolated Applicationに指定したら何もできなくなっちゃいました
COMODO FirewallでsvchostをIsolated Applicationに指定したら何もできなくなっちゃいました。
あー、びっくりした。

仕事してる最中に、svchostをどうするか確認ダイアログがでたので
どうしようかなぁと思いつつ、Isolated Applicationを選んでしまった。
そのまま仕事してたんだけど、COMODOのアップデートのお知らせが出て
アップデートされて再起動しろって言ってきたんで再起動。

ここから悪夢がはじまりました(^^;

再起動したけど様子が変。
何を起動しようとしても許可されてないとか言われて起動できない。
タスクバーを見るとネットワークアイコンくらいしか動いてない。
シャットダウンしようとしても権限がないとか言われる。
懲りずにタスクマネージャを開いてシャットダウンしたらなんとかシャットダウンはできた。

再起動時に、前回正常に起動した状態に戻すとかしてみたけど
まぁ、正常起動はしてたので変化無し(--;


でも最初は原因がさっぱりわかってなくて、
とりあえず再起動してセーフモードにして、
そういえばImeTEsvっていうアプリをプロセス殺してフォルダ移動したよなと思い
フォルダを戻してみたけどだめ。
アンインストールもしてみたけどだめ。
そりゃそうだ、原因じゃないんだから(^^;

何回か再起動を繰り返してようやく
「そういえばFirewallでなんかやったよな」と思い出し
「確かにアプリを起動させないっていう動きはFirewallっぽい」と思い
セーフモード中にCOMODO Firewallをアンインストール。
ようやくWindowsがまともに動くようになりました。

それからCOMODOを再インストールして、
今度はなんか聞かれても注意して設定。

いやー、ほんとに自営失業するかと思いました(^^;

というわけで、私みたいになっちゃって
焦ってこれを読んでる「あなた」のために載せておきます。

※ Isolate:分離する、隔離する。
そういえばDBのIsolationLevelは分離レベルでしたね。
私の好きなTOTOのアルバムIsolationは「孤立」かな?「孤独」かな?
ってことで、もう忘れません、たぶん(^^;
【2009/08/20 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
三半規管の鍛え方
仕事の合間にふと思い立った。

筋トレもいいけどバランス感覚とか大丈夫かな?
バランスといえば三半規管か。
小さいころはよく立って回転したり、前転したりして遊んでいたが
小学校高学年くらいからは、気持ち悪くなってだめだった。

というわけでさっそく「三半規管 鍛える」でぐぐってみた。

はてなとか、教えてgooとか、MSN相談箱、教えてスポニチとかで
車酔いとかめまいをなくしたいってことで質問している人がいた。
回答としては以下のような感じ。

1.立って回転
2.前転
3.鉄棒
4.一輪車
5.水泳
6.ブランコ

また、
ウィキペディア 三半規管
には他に以下のようなことが書いてあった。

1.後ろ向きに歩く
2.回転した後に片足で立つ
3.首を上下前後左右斜めなどへ傾けたまま体を起動させる
4.マット運動での前転・後転
5.行く先に対して正面向き・横向き・斜めなど方向を変えて横たわった体勢から起き上がってのダッシュ

ただし「症状改善が目的であれば病状に応じて無理のない方法で」とのこと。
また、「目を閉じるなど視覚補正が働かない条件の下で行う」と効果的だそうだ。

確かに納得。

そもそも三半規管が衰える原因は何なのか調べてみると
以下のサイトに書いてあったので引用。

めまい メニエル 知っておこう!カラダのこと■アゼガミ治療室■
には「三半規管の機能低下」の原因として以下の3つをあげている。

1.三半規管が「過労や睡眠不足・過度のストレスにより水分排泄抑制ホルモンが過剰に分泌され、それが長く続くとむくんだ状態」になること

2.三半規管が「肩のコリなどにより圧迫されて血流が悪くなると栄養不足になり、十分に機能できなくなる」こと

3.「大きな音を聞き続けると、近くにある聴覚の器官である蝸牛の影響を受けやすいので、正しく位置情報をキャッチできなくなる」など三半規管の過労によるもの

対策として「生活のリズム、食事、睡眠、運動、心にゆとりを持つ、ストレス耐性の強化、感情処理」などがあると書かれていました。
あと3に対しては大きな音を聞き続けないっていうのもあるんでしょうね。




と、いろいろ知識を詰め込んだところで実際にやってみた。

まずは前転・・5回。気持ちワル・・。
しかも昔は静かにやれたのに図体がでかくなったせいか、
それとも体が硬くなったせいか地響きが。

さらに立って回転
・・1回転。だめだ、気持ち悪いorz
がんばって90度ずつ片足をずらしてちびちび回転でなんとか5回転。

いやー、衰えまくってる感じですな(^^;

ま、気長にコツコツ続けてみようと思う。

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/08/20 17:10】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノートパソコンのアルミ冷却プレート
以前、ノートパソコン用の冷却ジェルのことを書きましたが、
冷却ジェルはノートパソコンの凹凸に合わせて変形してしまい、底面に開いている穴を塞いでしまうので、最初からある放熱機能がなくなってしまうのではないかと思い冷却プレートを買ってみました。

ノートパソコンサイズで厚さ8mm程度、表面がアルミ板になっており、ノートパソコンに接した部分を伝ってアルミ板に熱が移動することでノートパソコンが冷却される効果が期待できます。

が、しかし!
前述の放熱穴から排気するためノートパソコン底面の四隅にはゴム足がついているのですが、アルミ板と接するのはまさにこのゴム足だけ。
ということは熱はノートパソコンとアルミ板の間の空気に阻まれてあまり移動しないように思われます。

効果があるとすれば、ノートパソコンの熱が机や太股など蓄熱される物体ではなく、アルミ板に伝わることで、アルミ板を通して裏側の机などに放熱できそうだというところでしょうか。

でも、実際にはノートパソコンはそれほど冷えてないんですよね。
残念!

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

【2009/08/20 17:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リンクの追加と受験予定
今日は、FC2ブログの中の「技術士」に関連した方のページを勝手にリンクさせていただきました。
「いやいや、こんなとこからリンクしてほしくない」という方はご一報ください。

さて、こうして検索してみると結構たくさんの方がブログを書いておられて、
しかもみなさん内容の濃いブログを書かれていることに関心します。
また、技術士といっても1部門だけでなく複数部門を取得されているかたも多くてびっくりです。
勉強しないといけないということを改めて感じました。

そんなわけで、今年はシステムアーキテクトを受験する予定です。
来年になったらTOEICも初受験してみようかと日々英語のCDを聞きながら仕事してます。
英語は耳が慣れないとだめかなと。あとNHKの語学講座も録りためて、まとめて見たりしてます。
おかげで最初は中学校レベルの文章も聞き取れなかったのがだいぶ聞き取れるようになってきました。
でも、まだ受験するのは怖いですね。
多少ましな点数が取れるくらい勉強してからって思っちゃうんですが、
やっぱりまずは第一歩を踏み出してから修正していくほうがいいのかな
なんて考えたりもしてます。

なんにしても、やらなければ0、やれば可能性は無限大!と思って頑張ろうと思います。
【2009/08/10 16:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
PHPでHL7CDA.XMLを出力サンプル
読み込んだHL7CDAドキュメントを編集したら、
今度は出力するためのPHPのソースコードのメモ。

もしシステムとしてSmartyなんかを使ってるなら
XMLの出力もSmartyでやってしまうという手もあり。
というか、IDとかは決まっていて、患者情報とか検査結果だけを埋め込めばいいような場合は断然楽。

たとえば以下のような感じのテンプレートを用意。

--------- template.tpl -------------
<ClinicalDocument>
<typeId root="11111" extension="22222"/>
<id extension="12345" root="1.2.3.4.5"/>
<code code="{$user_code}" codeSystem="1.2.3.4.5.6.7" codeSystemName="SYS1" displayName="SYS1-PKG"/>
<title>サンプルパッケージ</title>
<effectiveTime value="{$effective_time}"/>
<confidentialityCode code="N" codeSystem="1.2.3.4.5"/>
<recordTarget>
<patientRole>
<addr><postalCode>{$user_postal}</postalCode>{$user_addr}</addr>
--------- template.tpl -------------

プログラムの方はこんな感じ。

//埋め込みたい値を変数に入れておく
$params['effective_time'] = '20090801';
$params['user_postal'] = '997-0000';
$params['user_addr'] = '鶴岡市xx町1-2-3';
//Smartyに割り当て
$smarty =& new Smarty( );
$smarty->assign($params);

おしまい。簡単でしょ?


ちなみにXMLツリー内で別階層にある同名の項目を
編集しなきゃいけないような場合はまじめにsimplexmlを使ったほうがよさげです。

//項目値の設定
$xml->name = 'package1';
$xml->programs[0]->name = 'program0';
$xml->programs[0]->functions[0]->name = 'function1';
$xml->programs[0]->function[0]->parameters[0]->name = 'parameter1';
$xml->programs[1]->name = 'program0';
$xml->programs[1]->function[0]->name = 'function1';
$xml->programs[1]->function[0]->parameters[0]->name = 'parameter1';

//ファイルに保存
$xml->save('HL7CDA.xml');

てな感じ。

XPath使って、パラメトリックにやりたい気もしますが。
【2009/08/10 14:44】 | PHP | トラックバック(0) | コメント(0)
PHPでHL7CDA.XMLを読み込んで処理するサンプル
PHPでHL7CDA.XMLを読み込んで処理するサンプル

そんなにファイルサイズ大きくならないかなぁなんて甘い考えのもと、
XMLReaderではなくDOMDocumentで解析してsimplexmlに入れ替えて使うことに。

//DOMDocumentの生成
$dom = new DOMDocument;

//HL7CDA.xmlファイルの読み込み・解析
$dom->load( '/HL7CDA/HL7CDA.xml' );

//スキーマチェック
if ( ! $dom->schemaValidate('CDA.xsd') ) return false;

//simplexmlを初期化
$xml = simplexml_import_dom($dom); //$xmlがClinicalDocumentノードになる

//たとえば患者の郵便番号の取得
$user_postal = $xml->recordTarget->patientRole->addr->postalCode;

こんな感じです。
簡単でしょ?
【2009/08/10 14:12】 | PHP | トラックバック(0) | コメント(0)
藤原和博 スピード突破力
録っておいたNHKの「知る楽 仕事学のすすめ 藤原和博 スピード突破力」を見ました。

・今の教科書や授業では世の中の仕組みがリアリティーをもって伝わってこない
・学校教育では集団に基礎学力をつけたり個人の応用力を伸ばすので精一杯
・地域の教育科の大学生のボランティアにより個人の基礎学力の補助
・地域住民の講師ボランティアにより実際の仕事などの仕組みを教え、集団での応用力の育成
・授業のペースをあげて授業時間を1コマ5分短縮し、その分コマ数を増やすことで授業内容を充実
・子供のためになるということを理解してもらえれば先生も協力してくれる
・世界観を相手の中に構築し共感してもらえるようにプレゼンテーション
・相手の予想を上回るサービスで驚きを与えることにより尊敬・主導権を得る
・地域コミュニティーでは肩書きではなく実際にどんな貢献ができるかが勝負
・クレーム対応では一通りクレームを聞き、それに対して新たな提案をして商談をまとめる
・営業では名刺をできるだけ出さずに提案
・サラリーマンであっても自営業者だという意識で仕事をする
・まずは始める、フィードバックを早く多く取り入れ修正して完成に近づける
・わからない世界に飛び込んだとき、周囲も助けてくれることが多い
・会社の持つ大きな資源を利用し異なる方向性の仕事をすることでベクトルの和はより大きくなる

番組自体は仕事をする上で役立つことという感じの視点でまとめられてますが、
私はどちらかというと教育的な観点の内容で共感できる部分が多かったです。
飲み会では鶴岡技術士会もボランティア講師みたいな感じで協力していけたらいいだろうな
という話をちょっとしてました。
実社会をもっと知ることで自分がやっている勉強の目的・意義がはっきりして
勉強に対する姿勢とかやる気が全然違ってくると思うんですよね。
教科書に書いてあることから何を学び取らないといけないのかを考えながら勉強してたら
楽しかっただろうし、もっと真剣に勉強しただろうなと思ったりします。

こんなニュースも。
【橋下流 学力再生】(上)大阪府特別顧問、藤原和博氏に聞く 「教務」が分かる校長を
橋本さん、藤原さん、頑張れ。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/08/10 12:07】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡技術士会 HP立ち上げ記念祝賀会 in 養老の滝 飲み放題
さっそく鶴岡技術士会のホームページがオープンしたってことで飲み会がありました(^^;
6時からだと思ってたので、5時過ぎに準備を始めようと思ってて、
メールを再確認したらたら実は5時から・・・。
慌てて、居酒屋に向かいましたがあいにく今日は赤川花火大会で道路は渋滞。
裏道を走って5分ほどで着きましたが、遅れてしまって申し訳ない限りでした。

今日の話題は、ちょい技術的な話ではホームページの話、花火の話、法律の話、技術士会の話、地質と地球温暖化の話、あと趣味の話では音楽の話、釣りの話、それにルーツの話だったかな?
うーん、我ながらよく覚えてましたね。

ホームページは何で作ったの?
→DreamWeaverでした。ちなみにMSのFrontPageとか、IBMのホームページビルダーとかもあるよと。
ブログとホームページって何が違うの?
→ブログは毎日の出来事を書いてくもの、ホームページはまとまった記事を載せるもの。というか、どっちも使い方次第でどうにでもなるんで、自分の目的にあわせて表現しやすいほうを使うっていうのが正解なんでしょうけど。
今回のホームページの維持管理費用はどうなるの?
→無料レンタルサイトを使ってるので基本的に無料(私が更新している限りは)

花火は水中でもちゃんと燃えるって知ってましたか?
確かに水上花火大会とか見ると、水上に球の半分しか出てないから、残りの半分は水中にあるってことですよね?
ってことは水中撮影したら水面下でも花火に見えてるってことなのかな?いってQとかなんかでやってほしいなぁ。
で、そこから宇宙でも花火は燃えるのかって話になり、無重力だと線香花火はどうなるんだろうみたいな話に。
これもまた、なんとなく想像できるものの次回のスペースシャトルでの実験ではぜひやってもらいたい気がします。
でも、船内は火気厳禁とか、火薬持込禁止とかかな?

法律に関しては、詳しい人がいるけどホームページに活字として載せるのは難しいって話。確かに個人的なページじゃないんで難しいそうですけどね。
ちなみに今日の話にでてたのは、のりピー(酒井法子)はどうなの!?っていう話と、刑法と民法での人の生死の捉え方の違いとか。
それこそ、私は素人なので詳しくは書けませんけど(^^;

あと、10月15,16日に技術士全国大会が仙台で開かれるけど、普段あんまり会えないような偉い人が来てて一緒に飲めたりして面白いよって話。確かに、これは行ってみようと思います。

地質の話は、芳賀さんのコラムにもあったように地球はマクロにみたら水風船みたいなものだとか、今の技術では地球の中心まで行けないって話とか、地球の誕生から今まで何度も暖かくなったり寒くなったりを繰り返しているから、ほんとは地球温暖化も人類の科学の進歩に伴うCO2排出量の増加が原因じゃないんじゃないかとかなんとか。

あと、作詞とか作曲とかやってるからそれをホームページの技術士の休日のページに載せよう!とか、曲だけ載せて歌詞を募集しようとか、バンドを組もう!とか。

釣りの話は、知り合いにクルーザー持ってる人がいて、その人と釣りに行ってアジとかが100匹くらいしか釣れなかったけど、軽油代とかで一人3000円くらいで行けるよ!えーー、それは安い!!!って話とか。

あと、ルーツっていうのは苗字についての話で、珍しい苗字だとルーツを調べやすいよねって話。

そんなこんなで養老の滝で飲み放題で5時間でお一人様3000円ちょっと。

今日も楽しく飲めました。おしまい

テーマ:*山形県* - ジャンル:地域情報

【2009/08/10 04:00】 | 鶴岡技術士会 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡技術士会 ホームページオープン
鶴岡市といえば、最近は映画の撮影でよく使われていて結構有名なところです。

最近の映画をあげるとこんな感じ。
「ICHI」
「おくりびと」
「山桜」
「SUKIYAKI WESTERN DJANGO」
「蝉しぐれ」
この前のおくりびとなんか、うちから歩いて行けるところで
撮影してましたからねー。

で、そんな鶴岡市の周辺にいる技術士が技術話をしながら飲み会を
したくて集まってできたのが鶴岡技術士会らしいです。
会員は技術士に限ってなくて誰でも参加可能なところが懐が深い!

なんて私も昨年から会員に入れてもらったばかりの新参者ですが
メンバーになってる方はみんな気さくで面白い人たちばかりです。

そんな中で、気づいてみればホームページが無い!

せっかくこんないい会があるのにご近所の方に知ってもらわない手は無い!
鶴岡、酒田、三川、庄内、山形、東北、日本、ひいては世界のためにも!
いえ、ほんとは自分たちの周りで技術士を目指している人たちや
技術士を知らない人たちに、もっと自分たちのことを知ってもらい
もっと身近に感じてもらいたい、仲良くしようよということで
ホームページを作りませんかと言い出したんですが。

でもメンバーの方々の了解が得られてからは対応のすばやいこと!
立ち上げにあたっては、メンバーのみなさんから
技術士二次試験に役に立つような経験論文の書き方や
技術論文、合格体験記、そして楽しいコラムなどの記事を
惜しげもなく提供していただきましたが、
私がページを作る間も無いくらいの早さでしたので
非常に追い詰められた感がありました(^^;

まぁ、でも1日がんばってなんとか体裁を整えて無事オープンできました。
今後もコンテンツを充実させていきたいと、
メンバーの方々もめちゃめちゃ張り切っておられるようですので
ぜひ見に来てください。
鶴岡技術士会

とにかく、表紙にも紹介されてるとおり
飲み会やって難しい話から趣味の話まで気楽にいろんな話で盛り上がろうよという会で会費とか規則とかめんどうなものも一切無い会ですので
ホームページをごらんになって、仲間になりたーいという方はぜひご連絡ください。

・・・まぁ、面白いですから!

テーマ:*山形県* - ジャンル:地域情報

【2009/08/01 00:00】 | 鶴岡技術士会 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

