【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
青春とは - サミュエル・ウルマン作 - 岡田義夫翻訳 - 森平三郎紹介
「青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ」で始まる詩、知ってます?

気にしてませんでしたが、この詩はサミュエル・ウルマンという人が書いたんだそうです。
米沢市の文化センターのロビーにもあったので覚えてました。

たまたま暇をもてあまして、実家の近所にある山形大学工学部を散歩してたら、偶然、この記念碑を見つけました。

青春とは - サミュエル・ウルマン

青春とは - サミュエル・ウルマン作 - 岡田義夫翻訳 - 森平三郎紹介


これによれば、山大で非常勤講師をされていた岡田義夫という人がReader's Digestに掲載されていた
この「Youth」という詩を読んで共感し、翻訳されたのだそうです。
さらに米沢工業専門学校の校長だった森平三郎という人が、それを新聞に寄稿し、それが日本中に広まったそうです。

「青春」とか、「青春とは」とか、「サミュエル・ウルマン」で検索すると結構ヒットするんですね。
というか財界人の間で座右の銘にする人が多いんだとか。
中には老人がこの詩に倣っていつまでも現役気取りはどうなの、みたいなことを書いてる人もいたりして。

まるで宗教のよう。
言った本人も、言ってることもいいことなのに、まわりで何とか派とかができてきてあーだこーだ言って騒いでる感じ。
まぁ、この詩が原因で戦争になることはなさそうだからいいのか。

もちろん、私は20歳前から良い詩だと思ってますよ。
【2009/09/26 23:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳩山内閣がおもしろい!
鳩山内閣になって、政治がおもしろくなりましたね。
毎日ニュースで話を聞くのが待ち遠しい感じ。

鳩山総理の演説もよかったし、各大臣がテレビで話す内容もすごくいい。
問題を理解して、目標を持って、周りの意見も聞いて、
少しずつ問題を解決して前進してる、気がする。

民主党は野党のときは文句ばっかりでろくでもないと思ったりもしましたが
与党にして正解だったのかもしれませんね。
なんていうか、子供を主役にしていろんなことをやれる特権を与えておいて、
それを陰で親が支えている感じ。

なんか、すごくいい関係になれそうな気がします。

大人なみなさんは、
子供みたいに「どうやってそんなこと実現するの?」なんてこと言わないで
一緒に、どうやったら実現できるか考えて鳩山内閣を育てていきましょう!
子供が立派に育つかどうかは大人のみなさんにかかっていますから。

・・・
...続きを読む

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/25 20:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
大学コンソーシアムやまがたで各種論文閲覧
今、仕事中ですが、調べ物をしてていろいろリンクをたどっていたら
こんなところにたどり着きました。

ゆうキャンパスリポジトリ

ほほー

そういえば有地さんの論文は公益大の紀要論文だったような、、
どれどれ

・・ありましたね。

有地さんの紀要論文

なるほどー。

じゃっ!
【2009/09/23 15:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡吹奏楽団見学会
鶴岡吹奏楽団に見学に行ってきました。

山形県社会人吹奏楽連盟ジョイントコンサートのときに
「今度見学に行きます!」と言って以来なので・・・4ヶ月くらい経っちゃいました。

シルバーウイーク中で、しかも演奏会までまだ2ヶ月もあるということもあり
集まっていたメンバーは10人くらいでした。

7時過ぎに練習会場に到着。
見学といいつつ楽器持参で行ったのでその後1時間近く音出し。
日ごろ練習してないのですっかりバテました。

8時から合奏開始。見学といいつつこれも参加!
軽くチューニングして音階とタンギングを15分くらい練習。
昔の米吹の練習を思い出しました。
その後、パートごとにチューニング。
合わない(^^;>私
ハーモニートレーナーは合わせにくいよの~、
なんてフォローしてもらいつつ曲の練習へ

3曲ほど何回か通し練習して、最後は今年の定番曲で締め。
後藤洋さん編曲の楽譜でしたが、休みの少ない編曲だったのと
練習のためゆっくりだったのとでところどころ休みながら吹きました。
いやー、きつかった。

で、最後に見学ですって紹介してもらっておしまいでした。
終わったあとコピアで買い物して帰りました。
コピアって10時までやってたんですね、知らなかった。
ちなみに、お惣菜とか半額でした!!

今年はジョイコンがあったため鶴吹さんの演奏会は11月23日だそうです。
米吹の定演も同じ日だったような。
ってことは今年は鶴吹さんの方は見送りかなー
【2009/09/21 23:00】 | トランペット | トラックバック(0) | コメント(0)
ウッドデッキで芋煮会
今日は鶴岡技術士会の宍戸さん、有地さんと奥さん、その他2名で芋煮会をしました。
場所は有地さんちのウッドデッキ! → ウッドデッキ制作記by有地さん(近日公開)

秋晴れの中、外での芋煮は格別です。

芋煮会で有名な山形県ですが、実は内陸と庄内でまったく別の料理です。

内陸は、しょうゆベースで牛肉。
庄内は、味噌ベースで豚肉。

で、今回はもちろん庄内風でした。

高専の話題で非常に盛り上がりました。
3時にはじめたのに結局帰ったのは深夜(--;
大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

でも、またやりましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/09/18 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
三川町から致道ライブラリーへの交通手段
致道ライブラリーというのは、鶴岡市、慶應義塾、東北公益文科大学が共同運営する図書館だそうです。
で、公益ホール同様、一般利用が可能で電源もあり、パソコン使用も可能ということで行くことにしました。
ただ、今は車がつかえないので公共交通機関を利用しなければならず。

ホームページに掲載されていた
致道ライブラリへのアクセス
を参考にしようと思ったんですが、あいにく私の住んでいる三川町からどうやっていけばいいかわからない。

そこで酒田と鶴岡を結ぶバスを運行している庄内交通のホームページを調べると
一応こんな時刻表が載ってました。
時刻表(ウェーブ前~庄交ターミナル)
でもねー、これじゃどこで乗ってどこで降りればいいのかやっぱりわからない

というわけで、庄内交通に電話して場所を聞きました。

うちから一番近いのは「横山」でした。
でも・・駅には行くけど鶴岡公園方面には行かないため「南銀座」で降ります。
そこから5分ほど歩けば公園です。
ちなみに、帰りはやはり歩いて5分ほどのところにある「内川通り」で乗って「横山」で降ります。

バス停の名前と大体の位置がわかればGoogleMaps上のバス停の名前がわかるようになります。
バス経路
ただ、だいぶ拡大しないとバス停は表示されません。

1時間に1本程度しかないのと、利用者数が少ないため料金が高い
という欠点がありますがそれでも無いよりはぜんぜんマシです。
さすがに7kmも歩いたら1時間くらいかかっちゃいますからねー。
自転車なら30分かからないでいけそうですが。

自転車買おうかなぁ
【2009/09/17 11:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒田市のインドカレー屋さん「シタ」
今日も公益ホールに行ってきました。
といっても自力で行けないので、家族揃ってのお出かけでした。
で、私だけホールに行き、子供たちは向かいの公園へ。

でも、公園の方は幼稚園とちがい、幼児向け遊具はなかったらしく
お昼過ぎにはあきちゃったらしく、そこでの仕事も打ち切りとなりました。

で、せっかくだからということで近所の「シタ」というインドカレー屋さんに
行ってきました。

お店の入り口はこんな感じ。

シタ外観

酒田市錦町 インド料理 シタの地図はこちら

そしてメニューの一例はこちら。

シタメニュー1

シタメニュー2

ライス、ナンはおかわりできます。

みなさんインドの方のようでしたが、
ものすごくアットホームな感じでいいお店でした。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2009/09/17 04:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北公益文化大学の社会企業化育成講座
もう申し込みの締切が過ぎちゃいましたが、私は申し込みました。

東北公益文化大学って酒田市にあるんですよ。

自宅で仕事していると深夜以外はなかなか集中できないので
仕事ができそうな貸し会議室とかアパートとかを探してたんですが
偶然、酒田公益ホールのページを見つけ、
朝から晩まで一般開放していて、ロビーとかには電源もあるって
書かれていたので行ってみたんです。

景色はいいし、椅子もテーブルも電源も完備していて無料で、しかも静か!
喫茶店やファストフードが有料で電源がないかもしれなくてうるさいのと比べたらもう天国です。

公益ホール1

公益ホール2

おかげさまで1日集中して仕事ができました。

これに味を占めて、二日目もホールへ。
そしたら、その日は建物内の会議室でNPO団体の会合が
予定されていたらしいんですが、そこに来られていた
大学の地域共創センターの方から話しかけられて
講座をやるんで知り合いを紹介してほしいと言われたので、
「じゃあ私行きます!」ってことで決めちゃいました。

なんか、公益っていう響きに惹かれて。
仕事で防災とか医療とかの関連のこともやったりしてたんですが
そういうのって公益でしょー!?と思っていたので
これはチャンスだと思ったわけです。

この前のTVニュースの「サキヨミ」にも出てた駒崎さんとも
お話できそうだし、面白そうじゃないですか。

なんか仕事につながっていったらいいなぁとちょっと期待してます。
【2009/09/14 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
11月8日に三川町の町民音楽祭でファンファーレ吹きます!
今年も、11月8日に三川町の町民音楽祭があります。

なかなか情報がネットで見つからないんですよね。
もっと宣伝したらいいと思うんですが、まだ早いのかな?

オープニングにファンファーレの演奏があるんですが
昨年は三川中学校の皆さんと、私を含む一般3名(Tp,Hr,Euph・・どんな編成だ)
で演奏させていただきました。

今年も広報か何かにファンファーレ隊募集のお知らせがでてたので役場に電話しました。

私  「すみません、ファンファーレ隊に参加したいんですが・・」
職員 「お名前は?」
私  「佐藤といいます」
職員 「佐藤誉範さんですか?」
私  「あ、はい(^^;」
職員 「先ほど会議をしていて、今年も佐藤さんにお願いしようという話になったところでした」
私  「あ、そうなんですか、ありがとうござます」

と、そんな感じで無事申し込み完了しました。
一緒に演奏した成田さんに電話しようかとも思ったんですが
一応こっちが正式ルートかなと思いまして。

昨年は、音楽祭が終わったあとの打ち上げにも参加させていただき
役員の皆さんや阿部誠町長と一緒に飲ませていただきました。
娘が怪我をして急遽病院にいかなければならなくなり
途中退席しちゃったのであまりお話できませんでしたが
今年は最後まで飲むぞ~!といろいろ楽しみにしてます。
【2009/09/11 11:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

