【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
(内緒ですが)米沢吹奏楽愛好会の定期演奏会のご案内です
この情報はまだ米沢吹奏楽愛好会の
公式ページにも載っていない極秘情報(←うそです、チラシも出回ってます・・)
です。

米沢吹奏楽愛好会 第38回定期演奏会 チラシとチケット(画像をクリックすると拡大します)

米沢吹奏楽愛好会 第38回定期演奏会
日付: 11月23日
会場: 米沢市 伝国の杜 置賜文化ホール

今回は1日に2回公演となっています。

プログラムA - AM11:00開演 AM10:30開場 全席自由

 -吹奏楽をもっと身近に- 親子で楽しむコンサート ♪おやこん♪

 チケット1枚で大人1名と小学生以下の児童1名が入れます。
 また、ひざの上に抱っこすれば乳幼児も同伴可能です。

プログラムB - PM3:00開演 PM2:30開場 全席指定

 -氷上のアーティストたちに思いをはせて- クラシック・オン・アイス

 こちらは未就学児童同伴での入場はご遠慮くださいということです。

チケットはどちらも伝国の杜で販売しています。

♪おやこん♪の方はアニメソング中心で、お子様向けの構成になっているので
演奏会に行きづらかった人はぜひこの機会に聴きにいらしてください。

クラシック・オン・アイスの方は、副題を見てだいたいどんな曲が演奏されるか
わかってしまうのではないでしょうか?
というか、チラシには浅田真央、織田信成、キム・ヨナってでてますからバレバレですね。
他にもコンクールの自由曲なんかも入っています。

当日券より200円もお得で、
しかも座席数の少ない伝国の杜ということで定員になり次第販売終了となりますので、
お早めに、
みんなでチケット、ゲットだよ!

米沢吹奏楽愛好会 公式ホームページ
米沢市 伝国の杜
...続きを読む

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

【2009/10/31 03:09】 | 米沢吹奏楽愛好会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼくの大切なコルネット、ヤマハ YCR-732
しばらく旅に出ていたコルネットが帰ってきました。
ヤマハのプロモデルYCR-732です。

YAMAHA YCR-732 ヤマハ コルネット プロモデル(画像をクリックすると拡大します)

ケースにはMrBrassEnsembleのシールと
米沢市吹奏楽愛好会のシール(ほんとは「市」は付きません)と
Alfred Reed氏のサイン入り!
まさにレアケースです。

中学1年のときに買ってもらったものなので、かれこれ30年近く前のものになりますねー

トランペットをはじめたのは小学校の5年生のときなので
経験年数だけは30年以上あることになってます。オソロシイ・・

そんな私も今は米沢吹奏楽愛好会のイチOB。
で、現役三川町町民音楽祭ファンファーレ隊(仮称)の一員です。

経験の話は置いといて。

コルネットはやっぱりいいですね!
私はブリティッシュブラスバンド好きなんです。
トランペットのバリバリも好きですけど、でもどちらかといえば、
艶々のコルネットの音色の方が好みですねー。
といっても、自分で吹くとイメージが違いますが・・
まさかロングタイプのせい!?
いえいえ、私の腕(?)が未熟なせいでございます。

みなさんはどっちが好きですか?

ちなみに・・
トランペットは高校2年のときに買ってもらったYAMAHAのカスタムモデルと
何年か前に買って今も使っているBachがあるので
合計3本所有ですね。
でもYAMAHAのカスタムモデルは貸し出し中で旅に出てますが。

ピッコロトランペットとロータリートランペットとフリューゲルホルンが欲しいなぁ
と以前から思ってるんですが、なかなか機会が巡ってきませんね。
まだそういう時期ではないということでしょうか。
もっと今の楽器が吹けるようになってからにしろというオボシ飯?

まぁ、久しぶりのコルネットがあるので、しばらくは物欲に負けずにすみそうですけどね

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

【2009/10/27 03:27】 | トランペット | トラックバック(0) | コメント(0)
ガッテンネタで間質性膀胱炎
またまたガッテンネタです。
今回は膀胱炎のお話でした。

結論から言いますが、どうやらガッテンの調査結果は十分ではないようです。
こちらの方は番組で紹介されていた治療方法を受けても改善されていないとおっしゃってます。
難治性末期間質性膀胱炎

これを踏まえると、番組で紹介されていた「水圧拡張術」というのは
誰にも効果がないという明らかに間違った治療法ではなく
効果がある人もいるという治療法のひとつだというのが正しい認識だと思います。

さて、その番組の内容は以下のような感じでした。

膀胱炎の男女比は1:500で圧倒的に女性が多いそうです。

膀胱炎の原因は菌によることが多いそうですが、女性に膀胱炎が多いのは
・尿道と肛門が近いために大腸菌などが尿道につきやすいこと
・さらに、尿道が男性の20cmに対して女性は4cmしかないため尿道に付着した菌が膀胱に達しやすいこと
が原因なんだそうです。

ですから、菌が付いていない状態であればおしっこを我慢しても膀胱炎にはなりません。
また、菌がついていても、菌が繁殖して膀胱に達する前なら、おしっこで排出されるので大丈夫だそうです。

つまり、菌がついてしまったときに
・おしっこを我慢する
・おしっこが少ない
ときに膀胱炎になるということです。

このような菌が原因となっている膀胱炎を治すには
膀胱から菌をなくして炎症が鎮めればいいわけですから
たくさん水分をとっておしっこで菌を流しだしたり
抗生物質を飲んで殺菌したりするんだそうです。

でも、膀胱炎の原因は菌だけではないというのが今回のメインでした。

実は膀胱炎になったりして膀胱内の壁に傷ができていると
普段飲んだり食べたりするものの中には尿に混ざって傷を刺激してしまい
膀胱炎になることもあるそうです。
たとえば、膀胱炎を治すため、あるいは予防のつもりで
水分として水以外の例えばお茶やジュースなどを飲んでいると
傷が悪化して炎症になる場合があるということです。

こうした、菌が原因ではない膀胱炎の場合は抗生物質を飲んでも直らないそうです。

そこで、保険適用外で10万ほどかかるそうですが
膀胱に水を入れて洗浄するという治療法がでているという紹介でした。

冒頭に書いたようにこれによって100%完治するということではないらしいので
まだ試していない人にとっては価値があるという情報ではないかと思います。

私も膀胱炎にならないように水飲んで気をつけよっと

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

【2009/10/26 08:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
トランペットで楽にハイトーンを出すための練習方法とスロージョギングの関係
2009/8/5放送のガッテン、見ましたか?
私はようやく見る時間ができたので土曜に見ました。

過去の放送でスロージョギングが健康にいいというのがあったんですが、
今回はそのスロージョギングに関する疑問に答えるという内容でした。

その疑問というのがこちら。
1.もっと楽に
2.正しい走り方は
3.もっと速く

1の「もっと楽に」については、スロージョギングの代わりに
毎分80歩くらいのペースで踏み台昇降をするのもいいそうです。
ストレス発散にはなりにくいものの、
スロージョギングよりも筋力(遅筋)がつくらしいです。

2の「正しい走り方」については、以前の放送では
つま先で走るとかいろいろ細かく説明したらしいんですが
わかりにくかったということで、今回は
「歩幅を小さく、足音を小さく」とまとめていました。
要するに体の動きを小さくして疲れないようにして走るってことらしいですね。

3の「もっと速く」については、スロージョギングを続けていると
速く走りたくなるらしいのですが、
単純に走る速度をあげればいいというものではない!ということで
安静時と同じ乳酸値2.0に近くなるようなペースで走るようにすれば
無理なく速く走れるようになるということでした。
最初は時速4~5キロで、それを徐々に速くしていく感じで
同じペースで走っていて楽に感じてきたらちょっとだけペースをあげる
くらいなんですかね。
マラソンの選手なんかも、練習の大半はこうした練習をしているそうです。

と、ここまでが放送された内容ですが、ガッテンしていただけましたでしょうか?

ガッテン!ガッテン!

ということで、本題はここからです。

トランペットを吹いているとやはり疑問がでますよね。
1.もっと楽に
2.もっとハイトーンを

先のスロージョギングの練習方法から考えると
音を出すときに使う筋肉に乳酸が溜まらないくらいような練習を続ければいいということになります。
とにかく安静時と同じくらい、吹いているかどうかわからないくらい軽く吹くということです。
そうなると唇や顔や腹筋、背筋にはほとんど力を入れてはいけないことになります。

そして、この練習を毎日続けているとハイトーンが吹けそうな気がしてきます。
この「吹けそう」という感覚がステップアップのタイミングです。
楽に吹く感覚で少しずつハイトーンの練習もするようにすれば
息をするのと同じようにハイトーンが出せるようになる・・はず!

練習したくなりましたか?
【2009/10/26 05:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
前歯が欠けた!!
大ショック!
突然前歯が欠けました。

歳ってことか!?

さっそくググってみました。
ばんどう歯科医院

これを見る限りでは、保険適用になる硬質レジンじゃなくて
自費になるけどメタルボンドかオールセラミックがいいなぁ。

でも、今、通ってる歯医者さんではやってくれるんだろうか?
【2009/10/25 09:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
プログラマ的「アイアイで視力回復」
最近どうもテレビが見えないなぁと思ってたんですが
ヨン様のいる眼鏡市場に行って測ってもらったらなんと0.5と0.15でした.
しかも右目は軽く乱視らしい.
そういえばいつの間にか猫背になってディスプレイを近づいて見てたんだよなぁ・・.
昔はまっすぐに手を伸ばしたくらいの距離で見てたのに.

両目の視力が0.6くらいのときに作った眼鏡はあったんですが
とりあえず今の視力に合わせた眼鏡も作ってきました.
レンズの在庫があれば最短25分だそうで,ヨン様,なかなかやります.

さっそく眼鏡生活を始めてますが,ちょっとクラクラします.
それにこのままずるずると視力が下がっていくのも耐え難い.

なんとか自力回復を目指したいなぁということでネットで検索.
まぁよく言われる方法が書いてありましたが
・長時間凝視しない
・遠くを見る
・目の周りをマッサージ
と,ここまでは一般向けです.

でも仕事でパソコンを使う身ですから,パソコンに癒されたいというもの.
フリーソフトで検索すると,ありました.

アイアイで視力回復・・・こちらはNHKの趣味悠々でも紹介されたりしたみたいでかなり有名らしい
動体視力UP APEX・・・こちらもいろんな雑誌に掲載されたりして有名らしい

さっそくこの二つをダウンロード.
アイアイで視力回復の方は,単純に疲労回復を狙った物体を追うタイプだけでなく
速読や記憶力アップを狙えそうな単語のランダム表示や迷路表示なんかもあり
なかなかいい感じです.

動体視力UP APEXの方はDirectXを使って綺麗な画面というのがいいですね.
それに,こちらも動体視力,視野拡大,瞬間視などいろんな機能があります.

で・・ここで終わったら一般の人と変わらないわけで,
もう一ひねりしたいと思います.
視力低下を防ぐ方法として
「長時間凝視しない」
というのがありましたね.
WindowsXPのDOSコマンドには"at"という定期的に実行したいコマンドを登録する機能があるので
それを使って40分置きに「アイアイで視力回復」を実行させてみたいと思います.

処理の流れとしては
1.アイアイを実行
2.40分後にアイアイを起動するよう"at"に登録
以上,簡単でしょう.

これをVBScriptで作成すると以下のようになります.
メモ帳に以下のソースコードの中身を貼り付けて,
デスクトップ上に適当なファイル名をつけて保存してください.
ただし,拡張子だけは".vbs"にしてください(例えば at_eye.vbs とか).

'実行間隔(分)
Const INTERVAL = 40

'実行したいコマンド
'これは「アイアイで視力回復」をProgram Filesフォルダに
'eyeeyeというフォルダを作って解凍した場合です
Const COMMAND = "C:\Program Files\eyeeye\eyeeye.exe"

Set Shell = CreateObject("WScript.Shell")
Dim cmd

'コマンドを実行
cmd = COMMAND
Shell.Run(cmd)

'atコマンドで,自分自身が実行間隔後に起動されるよう登録する
cmd = "at " _
    & FormatDateTime(DateAdd("n", INTERVAL, Now), 4) _
    & " /interactive " _
    & WScript.ScriptFullName
Shell.Run(cmd)

Set Shell = nothing


あとは,これをスタートアップに登録しておきます.
するとWindowsを起動時,40分後,さらに40分後・・・に
「アイアイで視力回復」が自動的に起動されるようになります.

これで仕事に没頭していてもかならず40分置きに休憩が入るようになりました.
あとはディスプレイとの距離を保つのを忘れないようにしとかないとね.

私は「アイアイで視力回復」が起動されたらアイアイを見るだけでなく
軽いストレッチと運動をしながら遠くも見たりしてます.
しばらくしたら(3ヶ月~半年~1年とか)
また視力を測りに行って効果を確認しようかなと思ってます.
...続きを読む
【2009/10/21 16:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
情報処理技術者試験/システムアーキテクト試験を受験してきた
2009年10月18日,情報処理技術者試験を受験してきた.
受験したのはシステムアーキテクト.
午前の部の参考書は去年別の試験を受けるために買ったものを利用することにして,
午後の部対策用に参考書も買いました.
そして毎週金曜の夜に決まったページ数を勉強する計画を立て
準備は完璧!と思っていましたが,予想以上に仕事が続き
結局勉強したのは午前の部は当日の朝の2時間半くらい.
午後の部はお昼休みに参考書を斜め読みしただけでした.

すでに公表されている午前の部の解答を見て答え合わせしたところでは
とりあえず午前の部は6割ラインは超えた模様.
なんとか午後の部に望みが繋がりました.

とはいえ,午後1の問題もなかなか難しくて
時間いっぱいでかろうじて解答欄を埋めた-
という感じだったので,6割超えるのはかなり厳しいと思ってます.

さらに,午後2にいたっては論文の構成がまとまらず何度も書き直していたら
残り30分になってもまだ100文字程度しか書けておらず,
最後の10分で問2をなんとか指定字数以上書いたところであきらめ,
あと1分のところで問3を書いてみたものの指定字数以下.

これで合格したら奇跡でしょうね.
でもここで運を使わずに次回ちゃんと準備して合格したほうがいいですよね.

次回の対策としては,午前の部はいけそうだということがわかったので
午後1対策として過去問の練習,午後2対策として想定論文の事前作成を
やっておこうと思います.

さーて,来年の春は何を受けようかなぁ
というか,その前にTOEICか!?

テーマ:情報処理技術 - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/18 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北公益文化大学 社会起業家育成講座(3) アミタ株式会社 熊野氏
昨日は公益大(多目的センターの中研修室)アミタ株式会社の熊野英介氏の講演を聴いてきました.
熊野氏は非常に頭のいい人で講演内容はとても面白かったです.
また,講演終了後の交流会も,さらにその後の居酒屋での懇親会でもいろいろな話をお聞きでき
非常に有意義な時間をすごすことができました.

講演の最後には,貧困撲滅キャンペーンというのをやっているので協力してほしいとのことで,
研修室の前の方に集まりみんなでポーズ(しゃがんで立ち上がる)をとって写真撮影をした.
なんか,ちょっとおちゃめな感じがして好感度アップ.
戦略的な熊野さんでした.

実は熊野さん,米沢の近くにご親戚がいらっしゃるとのこと.
世間は狭いです.

そんな熊野さんのお話ですが,講義の外でもいろいろお話をお聞きしたんですが
とにかく何を聞いても深い答えが返ってきて覚え切れませんでした.
順不同ですが,覚えている範囲でメモしておきます.

帰りの車の中で聞いたお話では,
実は最初は少し違うところで仕事をしていて
その後,親戚が経営する会社に呼ばれたから地金問屋をやられたのだそうです.
自分はやりたいことをできなかったけど,そのおかげで今があり
人生どこでどうなるかわからないというようなことをおっしゃっていました.

なぜ起業したいのかを受講生にお聞きになりたかったそうですが,
それは,起業して経営者になったら,金策や交渉や経理やいろんなことに追われ
最初は自分がやりたいことができなくなることについて,
どう考えているか聞いてみたかったということのようです.

私は,たとえば今回のメンバーで一緒に事業を始め
誰かに経営してもらって,自分はやりたいことをやるのが一番いいと思う
と言ったら健全な答えですねと言われました.

様々な知識を持ち客観的な判断をできる人が集まって
問題を共有し,議論することでお互いの意見が自然に検証され
互いの役割が見えてきて,事業を起こすことができるんじゃないかとも
おっしゃっていました.

鶴岡技術士会のメンバーの方とも繋がっていくと
学生,市民,技術士という形で何かできそうな感じもしますね.

あと,居酒屋では国際化について,
盆栽とか茶道とか・・いろいろ他の国の言語に翻訳されないものこそが重要なのであって
英語を話すことが国際化ではないということもおっしゃっていました.

パソコンを使いこなすのは難しいという話に対して,
お弁当なんかに入れる葉っぱをネット販売している農村のおばあさんたちが
毎朝植物の相場をチェックし,注文を受けて通販を行うという目的のために
地域防災のために配置されたパソコンを使いこなしている.
パソコンを使うことが目的だから難しいのであって,
目的のために必要に迫られれば自然に使えるようになるということ,
さらに,何かを売ろうとするとき,まず商品以外のところに目的があり
それを解決するための道具として商品を提供すれば
かならず使って(買って)もらえる
ということをおっしゃっていました.

目的が重要ということに関して,学生のときには頭に入らなかったことも
社会人になってから勉強することは頭に入る.それはきっと目的が最初にあるから
知識を道具として得る必要性が生じるからではないかという話をしたら,
環境について勉強することの意義について,こんな話も.
高校生などを対象に講座を開いて環境問題の解決策を出し合うという活動を通して
現実の問題を解決しようとすることで,なぜ勉強しなければいけないか
その必要性を自ら気づくことができるようだと.

一例として,環境問題を考えることについて,
女子高生が水田で使用される農薬のために川が汚染されるのを解決するため
無農薬のお花畑にしたらいいんじゃないかというアイディアを米農家の人たちに反対されたが
おばあちゃん→老人会→息子=後継米農家とつながって実現できたそうです.
この活動を通して高校生が環境問題について知識ではなく現実問題として
環境問題を考えることの目的を認識できたということでした.

地域社会の崩壊について,地域と子供の関係性が希薄になっている問題について,
例えば,昔なら同じ部屋にいた親がすぐに子供を叱ったりしていたが
今は子供部屋に逃げ込むことができ,親が手出しできなくなったり
親子の関係すらうまく築けていないんじゃないか.
そのために,30日間テント生活をさせるという活動をやっていて,
例えばそこで火をおこすことができない子は隣のテントの子に頼んでご飯をもらったりし
それによって子供同士で自然に輪が生まれるとのこと.
また,その体験活動が終わって自宅に帰った子は親の言いつけを
よく聞くようになりリピーターが絶えないというお話でした.
熊野さんは身の程を知るからじゃないか,
経験を通して,親が言っていることの目的・意味がわかるようになるからじゃないかと
いうような感じのことをおっしゃっていました.

また,起業する人にとって重要なこととして,
まだ誰もやっていないことをはじめるとき,
まずは自分が顧客だったらどんなものなら対価を払ってでも欲しくなるのかを考えること.
そしてそれを実験的にやってみて検証し,最後に事業として立ち上げるといいとのことでした.
特に,最初の顧客の立場になって考えるということを徹底的にやる,自分との戦いだと
おっしゃっていました.

アミタが行っている事業はそうやって考えてこられたんだろうなと思いました.

あとは,起業家,経営者に必要なのは我慢,あきらめないことだ,とか
自分のエゴのために固執するのは違う,他の人を幸せにするために頑張るということだ
という話をされていました.

あとなんだっけなぁ,とにかく話のテンポが速くて追いつけませんでした.

まぁとにかく直接読んでみてください.
アミタ,熊野社長からのメッセージ

ドラッカーの話に出てくるのは抽象的・概念的な答えですが
熊野さんの話はその現実的な答えなんじゃないかという気がします.

なんか,頑張って考えよう!
【2009/10/17 10:33】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
三川町の白鳥の写真と動画
今朝はすごく天気がいいです.
窓を開けたら鳥海山がきれいに見えてました.
三川町から眺めた鳥海山(クリックすると拡大します)

ちなみに,おくりびとのロケ地になったアトク先生の館は写真の左側の奥の方にあります.
月光川は遊佐町なんでここからはちょっと見えませんねー.

さらによく見ると,下の田んぼの中に白鳥の群れ.

さっそく近くまで走っていって写真を撮ってきました.
三川町の白鳥(クリックすると拡大します)

こちらは大きい写真です.だいたい5mくらいのところから撮ってます.
三川町の白鳥のアップ(クリックすると拡大します)


もちろん動画も撮ってきました.
ちょっと編集したのがこちら.
YouTube 三川町の白鳥の動画(クリックすると別ウインドウで表示します)

パナソニックのLUMIX DMC-LZ2で撮ったんですが,
動画形式がMOVになるため,マイクロソフトのムービーメーカーに読み込めず
QT-Converterというフリーの動画変換ソフトをダウンロードしてきて変換し
それから編集しました.



朝のお散歩でした.

テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報

【2009/10/15 09:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴジラの中身
怪獣といえばゴジラ。
記憶にはないですが、小さい頃、父に抱っこされて震えながら観ていたらしいです。
小学生の頃に駄菓子屋さんでシールとか買ってましたね。
うちの柱にはまだ1枚残っていたような。

そんな思い出のゴジラですが
初代ゴジラの中身が実は酒田市出身の俳優さんだったんですね。
知ってました?
中島春雄さん80歳。
1954年の「ゴジラ」から1972年「ゴジラ対ガイガン」までの18年間ゴジラだったそうです。

ちなみにゴジラの着ぐるみは100キロ近くあったそうです。
転んだらタダ事じゃないでしょうね。

伊福部昭 作曲のゴジラの映画音楽もいいですよねー

もちろん、ゴールデンラズベリー賞最低リメイク賞を受賞した方のGODZILLAは観てませんよ

参考文献:
・山形新聞 2009年10月12日
・Wikipedia「ゴジラ」「中島春雄」
【2009/10/14 12:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
東北公益文化大学 社会起業家育成講座(2) 地域再生マネージャー イング総合計画株式会社 斉藤俊幸氏
今日は,イング総合計画株式会社の社長で地域再生マネージャーをなさっている斉藤俊幸氏の講演でした.

実際に各地に住み込んで,その地域で事業を立ち上げてこられたという話でした.
まずは創発.瓢箪から駒,怪我の功名,思惑倒れが重要.
つまり,はじめること,工夫すること,障害を乗り越えることが大切だということでした.

斉藤さんが地域の人と一緒に立ち上げた事業は
・野菜直売
・機械自作によるワイナリー
・機械自作による美容商品
・フェアトレードによる豆の輸入での自家焙煎
・海苔の通販
などがあります.

これらは,
・その人ができること
・その地元でできること
・斉藤さんの得意分野(機械)を活かしてできること
なのかなと思いました.
小さなところからコツコツと.
とても地道な活動のように感じました.

また,同じことを今からはじめても難しいだろうというお話もありました.
最初にやるからいいんだと.
確かにそうですよね.
競合しない,新しい市場は魅力的ですから.

そんな感じで講義が終わり,交流会が終わり,
ほんとはその後さらに懇親会があったんですが残念ながら出席できず.

とりあえず斉藤さんがやっておられるメーリングリストに登録していただきました.
メンバーを見ると,すごいメンバーの方がずらっと,総勢1000名以上.
恐れ多くてなかなか投稿できたものではありませんが,いつかそのうちきっと.

こうやって人と繋がっていくことが重要なんだと思います.

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

【2009/10/09 23:59】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
.Netネタ 複数EXEをまとめてClickOnce化する! Part2
ここに至る経緯は前回の記事の通りですが、
ようするに各機能はexeで作っておいて、メニューだけClickOnceにして
すべてのexeとともにまとめて発行する方法です。

結論から言うと
1.マニフェストに各機能のexeを追加する
2.全体(メニューのプロジェクト)に対してだけ署名・セキュリティー設定、発行設定を行う
と、これだけです。

1のexeを追加する方法は、
メニュープロジェクトの参照で、作成済みの各機能のexeをファイル参照して追加するだけです。
たとえば、C:\project\機能1\bin\Release\機能1.exe をそのまま参照します。
特にどこかにまとめるとかしなくても構いません。
もちろん、まとめておいたほうが管理という意味ではいいと思います。

2は何も言うことがありません。
メニュープロジェクトに署名、セキュリティー設定、発行設定を行うだけです。
これで、参照したファイルなども含めてすべて安全ですよとマニフェストで公約するわけです。

メニュープログラムから見た場合、特に設定しなければ
各exeはメニュープログラムと一緒にクライアント上の同一フォルダにコピーされるため、
Process.Start("パスなしの各機能.exe")
として普通に起動することができます。

各機能のexeから別の機能のexeを実行するのも同様にできます。

ただし・・・何もしないプログラムで試しただけなので
DBアクセスとかファイルアクセスとかがちゃんとできるのかは未確認です。

その辺はまた今度ということで。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/02 09:59】 | .Net | トラックバック(0) | コメント(0)
.Netネタ 複数EXEをまとめてClickOnce化する!
仕事で既存のexeファイルをまとめてClickOnceにできないか調べました。
と、いきなり結論から行くとどうかとブログとしてもどうかと思うので
最初から順番に話しますね。

VB.Netを使って、SqlServerからデータを取得し帳票出力するプログラムを作成しようとしていました。
また、複数のクライアントから使うので、実行ファイルはサーバー上の共有フォルダに配置しようと
考えていました。

で、実際にできあがったexeファイルをサーバーの共有フォルダにおいて実行したら・・


データベースに接続できませんでした
型'System.Data.SqlClient.SqlClientPermission,
System.Data, Version=2.0.0.0, Culture=neutral,
PublicKeyToken=ad9bcbdddddc98a'のアクセス許可の
要求に失敗しました。

なんてエラーがでちゃいました。

調べてみると以下の2つが原因のようでした。
・VB.NetアプリケーションはVB6と異なり、厳格なセキュリティーモデルに従うようになった
・クライアントマシンの既定のセキュリティーの設定ではネットワーク上に配置した
 実行ファイルからSqlServerへのアクセスが許可されていない

なので、対策として以下の3つのいずれかでどうかということになりました。
1.プログラムをクライアントマシン内に配置することでセキュリティーの問題を回避する。
2.各クライアントマシンのセキュリティーの設定を個別に変更する。
3.実行ファイルではなくClickOnceアプリケーションにする

でも、クライアントマシンはたくさんあるので1は不可。
2もたくさんのクライアントのセキュリティー設定を変更したくないし、そもそもセキュリティーを甘くしたくもないので不可。
そうなるとおのずと答えは3のClickOnceってことになります。

で、ClickOnceにしようと思ったんですが、すでにたくさんのexeファイルたちが
できちゃってました。

まぁ、1つ1つプロジェクトのプロパティーを開いて、署名して発行して・・
ってやればいいんですが数が多いと面倒ですよね。

そんな状況から、タイトルにある「複数EXEをまとめてClickOnce化」という案が浮上してきたわけです。
でも、1つもClickOnceにしないと最初の状態に戻るわけなので
メニュープログラムだけはClickOnceにして、他はできあがってるexeを使うようにしたい
というわけで、次のような構成を考えました。

・通常のaaa.exe, bbb.exe を ClickOnceプログラム ccc.application から起動する

で、他の開発メンバーが以下のサイトを見つけてくれたのでこれを手がかりにテスト!

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=42365&forum=7
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=38318&forum=7&3
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyvs/easyvs02/easyvs02_02.html

・・・ちょっと休憩

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【2009/10/01 20:22】 | .Net | トラックバック(0) | コメント(0)
東北公益文化大学 社会起業家育成講座(1) NPO法人フローレンス 駒崎弘樹氏
今日は東北公益文化大学のホールで駒崎さんの講演があって、
その後交流会でお話できる予定だったんですが・・・

残念ながら子供が風邪で熱を出したためお休みしてしまいました。
ま、しょうがないですね。
明日は病院に行ってきます。
元はといえば、私が持ち込んだ風邪かもしれないし。
あ、でも鼻水はでなかったから違うかも!?

おかげで仕事もはかどりましたけどね。

次回は参加できるといいなぁ。
10回以上出席で修了証みたいなものももらえるみたいだし。
【2009/10/01 20:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

