【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
米沢吹奏楽愛好会の定期演奏会の終了
もう、定演から1週間が過ぎたんですねー・・
先々週は怒涛の1週間だったなー
自宅でもかなり吹いてたし、直前は金土日と休まず練習。
しかも本番当日もしっかりリハーサルがあったりして。

午前の部は疲労のピークでした。
1曲目の天地人は普通に吹けたんですが、そこから体力が続かない。
1stは二人で吹いてたんですが、交代して休んでも体力が戻らない。
やっぱり付け焼刃はだめです。
日頃の練習こそが大切です。

・・・ところが!
午後は3時開演で、その前にリハーサルもあったりしたんですが
吹いてみてびっくり。
体力戻ってる?

伝説の「1度ばてても、少し休むと無敵になる」状態です。

というのは言いすぎで、ほんとは無敵というほどではありませんでしたし、
結構休める曲が多かったり、小野先生のピアノソロ(ノクターン)で休めたりしたおかげかもしれませんが、
それにしても最後のアンコールの天地人では、最初の天地人よりも思い切り吹くことができました。

いろいろありましたが、おかげさまで、久しぶりに参加した演奏会終了後の打ち上げも楽しく飲んでくることができました。

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

【2009/11/30 06:23】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
PostgreSQL8.4は'0000-01-01'が使えない
PostgreSQL用にと、

create table テーブル1
(
カラム1 timestamp NOT NULL default '0000-01-01 00:00:00'
)

のようなDDLをもらったので、PostgreSQL8.4をダウンロードして
インストールして流してみた。

エラーになったOTZ

調べたら8.4から西暦0年は使えなくなったとのこと。
 参考:SRAOSS - PostgreSQL 8.4 に関する技術情報
 

MySQLは'0000-00-00'が使えて
PostgreSQL8.4以前は'0000-01-01'以降じゃないとだめで
PostgreSQL8.4以降は'0001-01-01'以降じゃないとだめ。

ということは、defaultつけるなら'0001-01-01'にしとくのが吉ってことかな。

テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

【2009/11/20 15:21】 | MySQL | トラックバック(0) | コメント(0)
季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました
去年は確か鶴岡市新海町の中村医院で受けたような気がします。

で、おととしは藤島町にある小林医院。
小林クリニックの方じゃなくて、そのお母さんがやっておられたところです。

電話したら、すぐどうぞって言われて行ってみました。
すごく古い建物で、いわゆる診療所という感じ。
一人だけおじいさんが廊下(=待合所?)にいましたが
すでに診察を終えた方らしく、すぐに私が呼ばれました。

中に入ると初老どころか、なんと92歳(違ったかな?)のおばあさん。
もう2年も経ってるのでだいぶ内容は忘れてしまいましたが
日本で2番目の女医だとか、女性ではじめて大学に入った(だったかな?)とか
その当時の英和(英英?)辞書を使ってるとか、
息子も留学したりして立派になったとか
そりゃもう、お茶のみ話並みに2時間お話を聞いてきました。
いや、もちろん目的の予防接種も受けてきましたよ。
でも、とても達者な先生で、また行ってみようと思ってました。

で、今日、季節性インフルエンザの予防接種を受けるなら
やっぱりあそこだろうなと思い、小林医院の電話番号をぐぐって
電話してみました。

そしたら、現在使われておりませんとのこと。

鶴岡医師会のホームページで三川・藤島の内科を検索しても
小林クリニックしかでてきません(いや、もしかしたら医師会に入ってないだけ?)
引退されただけだといいんですが、非常に心配です。
去年も行けばよかったと後悔してしまいました。
小林先生お元気で。

で、しかたなく(すみません)小林クリニックに電話すると、予約がいっぱいですとのこと。
もう一軒電話してみると、そこは予約受付はしてるけど実際には12月中以降になりますとのこと。

まぁ、今年は新型インフルエンザもあるから、しょうがないのかなと思いつつも、さらにもう一軒。
今度は三川病院という、一番近くにある病院。
私「インフルエンザの予防接種してもらえますか?」
医「大丈夫ですよ、今日ですか?」
私「今日なら一番いいですが・・・」
医「午前中なら大丈夫ですが」
私「今行きます!」
というわけで、行ってきました。

三川病院をぐぐってもらえばわかりますが、実は精神科がメインの病院らしいです。
なので、基本的に外来は少ないらしく行ってみたら待合室には誰もいませんでした。
おかげですぐに注射してもらって帰ってくることができました。

かかりつけ予防接種医、いや、ほんとにかかりつけ医にしちゃおうかな!?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/11/18 14:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウッドデッキつくりませんか? by 鶴岡技術士会
鶴岡技術士会の有地さんから9月23日に原稿を頂いていたのですが
PDFで使われている画像も大きかったためHTML化しようと考え
すぐに作業に取り掛かりました。
でも、すぐに挫折。
やたらとめんどくさい、というか手間が掛かるんです。

仕事も忙しかったというのもあり、ずるずると11月に。

その間、そのウッドデッキに2回もお邪魔して
飲み会と芋煮会までさせていただいて。
ほんとに、ずっと心を痛めていました。

でもさすがに2ヶ月お待たせして、いまだに仕事に追われる毎日なので
「今度鍋パーティでもいかが?」なんていいながら
「ウッドデッキ製作記、もう少し時間ください」という
メールを入れたところ、画像を小さくしたPDFを送っていただきました。
なんとありがたいことでしょう!

そんなわけで、ようやく鶴岡技術士会のホームページ
有地さんちのウッドデッキ製作記を載せることができました。
いやー、めでたい!

ほんとにすごいですから、ウッドデッキ作りたい人はぜひ参考にしてください。
本とか買っても、うまくいかないところ、難しいところはなかなか載ってませんからね。

ウッドデッキ、いいですよ。
(特に春、夏、秋なんて最高!・・)
【2009/11/18 12:55】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北公益文化大学 社会起業家育成講座(4) 日本政策金融公庫研究所 鈴木正明氏
今日の講演は社会的企業の資金調達についてのお話でした。

でも・・資金調達にはあまり興味がないんですよ。
といっても簡単にまとめておきます。

まずは開業資金について。
事業計画の中で毎月の売上高、経費を考えるかと思いますが、実際にお金が出入りするタイミングを考えなさいというお話。
たとえば売上があっても入金が翌月だったりすると
1ヶ月目は開設のための経費分だけ赤字
2ヶ月目は売上があがるけど入金がないので経費分だけ赤字累積
3ヶ月目でようやく2ヶ月目の売上に対する入金があり、それによって若干赤字減少
・・・
そのうち黒字。
と、まぁ順調に行っても資金ショートしないためには上記の2ヶ月目までにかかる赤字分以上の開業資金が必要だねというお話でした。

また、外部から資金調達仕様とした場合には
・寄付金や会費
・補助金や助成金
・融資
の3つがあって、
寄付金や会費は、集金コストもかかるし額も小さいけど、返済不要である程度自由に使える。
補助金や助成金は、いつもやってるわけじゃないし使い道も限定的だけど、額は大きいし返済も何分の1とか返済不要。
融資、いつでもできて使い道も比較的自由だけど、ちゃんと返済しなきゃいけない
という感じでそれぞれ長所短所があるということでした。

あまり外部の金に期待せず、ちゃんと資金をためて事業したほうがいいよ
という感じのお話だったのかなと思いました。
【2009/11/16 23:59】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
三川町の町民音楽会でファンファーレ・・はずしましたOTZ
あーあ、やってしまいましたよ。
ファンファーレの途中の音で転んじゃいました。
まさかあんなところではずすとは。
というわけで、私の本番は1つ終わりました。

原因は練習不足、体力、頭・・あたりでしょうか。
体力=バテていた原因はというと、
日頃、練習してないのが第一ですが、にもかかわらず
昨日は7時間近く練習してしまったというの大きいかも。

実は、昨日は米吹の練習日でしかも淀さんの日で、
私は、今年のコンクールでさんざん練習した他のメンバーにはじめて混ざるため、
マノン・レスコーはまじめにやっていかないとまずいと思って
必死に練習していったんです。

そもそも、この楽譜、シャープだらけ(4つですが)で、
さらに臨時のシャープもいっぱいついてるし。

普段はフラット系の楽譜しか見てないもんだから、
ラのシャープとかレのシャープがでてくると、
何の音だか一瞬わからなくなるし(・・なりませんか?)

さらにテンポも速かったりすると指が回らない。
(やっぱり3番ピストンは苦手・・)

で、1フレーズを何十回もさらってると、バテるわけです。
はい、日頃からちゃんと練習してなくて持久力ないので。

でも、結局昨日の練習では他の曲しかしなかったんですけどねー。

しかもマノン・レスコー以外の曲はあんまりさらってないし、
フラット系の楽譜なのに頭はシャープだらけになってるしで
かなりビビリながら吹いてきました。

難しい曲をやることがが増えてきたのか、
頭が固くなってきたのか(たぶん後者?)、
多少練習したくらいでは吹けません。
難しいところは暗譜するまで練習しないとだめですね、私は。

あと、この前の記事に書いていたコルネットを吹いたり、
フリューゲルを吹いたりして、アンブッシュアが変わってきてたのもあるかなぁ。

難しいっす。
練習しよ。

でも、今年の米吹の定演はいい曲ばっかりですよ。
【2009/11/08 15:38】 | トランペット | トラックバック(0) | コメント(0)
粉雪、ではない
今朝は三川町でも雪らしきものがちらほらと降っていた。

いや、間違えました。
ちらほらじゃなく、びゅーびゅーです。
吹雪じゃないんですけど、うちの近所はとにかく風が強いんです。
玄関のドアなんか風が強い日は開け閉めが大変です。
というか、冬は毎日のように猛吹雪か台風みたいな感じです。
夏だけかなぁ、ちょっと風が穏やかなのは。

風といえば、最近、家のCMを見てると
屋根にソーラーパネルを設置して太陽光発電するのが流行ってるようですが
この辺なら断然、風力発電なんじゃないのかって気がします。
三川ジャスコに設置してある風車でどのくらい発電できてるんだろう?
気になりますね。

ふと、藤島方面を見ると低めの山にもうっすらと雪が積もってました。
今年はまだタイヤ交換してないんですよねー
タイヤは実家に置いてあって、月山を越えていかないといけないんですが
昨日の夜、112号線のライブカメラを見たら雪が10cmくらい積もってる感じだったし。

晴れてるうちにタイヤ交換しに行かないとなぁ
【2009/11/03 23:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

