【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
なぜかランクアップ。
1001位と38位。
記事も書いてないし、アクセス数だってかなり落ち込んでるのに。
ランキング20091231
よくわかりませんねー
【2009/12/31 15:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
おためし
【2009/12/24 10:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ようやくロータリー除雪車登場!
待ちに待ったロータリー除雪車。
というわけで動画撮ってみました。



こちらがリフォーム前
除雪前

リフォーム中
除雪中

リフォーム後
除雪2回目の後

なんということでしょ。
窮屈で車がすれ違うこともできなかった道路が見違えるように広々としました。

あれから30分。

なんということでしょ。
こんどはホイールローダーとロータリー除雪車が初めての共同作業です。
それではご覧いただきましょう。

前を走り去ったのがホイールローダーで、普通や雪堤を歩道側に積み上げる感じにするのですが
今回は反対車線側に切り崩した雪を流していきました。
そして驚いたことに、その雪を反対車線を逆走してきたロータリー除雪車が田んぼに向かって飛ばしていったではありませんか。
これは田んぼの横の交通量の少ない道路だからこそできた匠ならではの技といえるでしょう。

おかげで雪に埋もれていた道路は、その美しい姿をあらわしました。

【2009/12/18 15:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
Outlookをキーボードだけで操作する
恥ずかしい話ですが、今までOutlookで予定を追加するときは・・

真面目に時間帯をドラッグで選択し、
右クリックしてメニューを出して「新しい予定」を選択して
Outlookで新しい予定

予定入力ウインドウでに予定を書いていました。
Outlookで予定を編集

キーボードから手を離さないといけないので正直、面倒でした。

ところが!

時間帯をドラッグして・・
Outlookで簡単予定追加1

いきなりキーボードから文字を入力するだけ!
Outlookで簡単予定追加2

これでとりあえず件名だけの予定を登録できちゃいます!!!

このネタ、ヘルプやヒントには載ってなかったけど、参考書なんかには載ってるのかなぁ?

もしかしてもっとキーボードで操作できるんじゃないの?
と思って試してみたら、まだまだありました!

Outlook起動直後は予定表の当日の9時のところが反転状態になっています。
そこで文字入力すると上に書いたように新しい予定が直接登録できますが、
他にも以下のような操作ができました。

・日付移動     左右キー
・開始時刻行を移動 上下キー
・時間帯選択    Shift+上下キー
・時刻欄、既存の予定欄のフォーカス切り替え Tabキー

また、Tabキーを押して既存の予定欄にフォーカスが移ったときは
キャレット(文字入力位置)が行頭にありますが、
そこでESCキーを押すことで予定そのものが選択状態になります。
その状態でEnterキーを押すと、通常の予定入力画面で詳細な内容を入力できます。

さすがMS、インターフェイスがよく出来てます。
【2009/12/18 11:54】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
地震災害に備え地域社会の安全向上に貢献する・・
タイトルに書いたのは今年の10/15に仙台で開催された技術士全国大会の論文誌?に掲載されていたもので、第3分科会のテーマです。
この中に優秀論文として三浦 隆さんの書かれた「災害時要援護者救援システムの必要性について」が載っていました。

今日、家に届いたばかりで読んでいないのですが、どうも私がやろうとしていることについていろいろ考えておられるようです。みんな同じようなことを考えているものなんですね。
後でしっかり読ませていただいて参考にさせていただこうと思います。

とりあえず忘れないようにメモ・・ということで。
【2009/12/17 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡が豪雪なら三川も豪雪!
鶴岡が豪雪だって?
いーや、三川も負けていられない!

ほい!
豪雪は鶴岡で起こってるんじゃない、三川町で起こってるんだ

とりゃ!
鶴岡の豪雪じゃなく三川だよ。除雪した雪の山~

横にマッチを立ててなかったのでどのくらいかわかりずらいかもしれませんがほんとに豪雪でした。
今日の午前中の写真なんだから。ちなみに除雪は3回やっててこの状態。
昨日作った雪だるま(1mちょい)は一晩にして埋もれて見えなくなっていたり。

除雪中、なんど空を仰いだことか。。。

米沢は家の前に消雪溝(雪を流すための幅・深さ1mくらいの水路)があるからいいけど
三川町とかには無くて雪を捨てられない。
運良く向かいは田んぼなので2枚目の写真のように山のように積み上げてますが
向かいに家があったらきっと途方にくれてます。

で、これ明日まで続くの?
【2009/12/17 18:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
屋根からの落雪でフロントガラスが破損し車両保険適用・・
夜中にどすんって音がしたんだよねー
まぁ、そのときに起きたところで時すでに遅しだったんだろうけど・・。

2階の屋根からの落雪が車を直撃したようです。

その惨状がこれ。

1枚目はフロントガラスがひび割れたところ。
今、大雪警報発令中(庄内地方は24時間降雪量が20cm以上で発令されるらしい)のため、雪を払っても払ってもこんな感じ。
落雪でフロントガラスにひび

2枚目は車の屋根?がへこみまくり。
落雪で天井がへこんだ

朝起きて、車の上に積もった雪を払ったらこの惨状だったので、そりゃーショックでした。

というわけで、まず最初に自動車保険の確認。
車両保険つけてたよなー、今いくらまで使えるのかなー。
うむ、大丈夫そう。
というか、こんだけ直すのっていくらくらいかかるんだろう・・

そんなことを考えながら保険やさんに電話。
修理工場とかを手配してくれるそう。
ちょっと一安心。

ただ・・今日は半日以上除雪作業してます。
久しぶりに体を酷使した感じです。

ここまでは12月16日のお話ですが、気になる修理のお値段は?
...続きを読む
【2009/12/16 16:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
いまさらCygwin - rhsetup.exeのダウンロード
昨日、Cygwinをインストールしようと思い立ち、Cygwinのことを検索して
いろんなサイトに書いてあったCygwinの公式サイトに行ってみた。
Cygwinの公式サイト

ところが、そんなサイトは無いというエラー!?
しばらくしてから再度試すと、WEBサーバーからファイルやフォルダへのアクセス権が無いというエラー!?

なんで、インストールしたいときに接続できないんだ?
もしかしてCygwinが無くなった?

とりあえずsetupが必要だということはわかったので、いろいろ検索してFTPのミラーサイトなどを発見。
setup.bz2とかsetup.iniとかsetup.ini.sigとかがある。
これをダウンロードして解凍すれば使えるのか?と思ってやってみたがダウンロードして解凍するとファイルサイズが0になる。

この方法はどこにも書いてないし、やっぱりだめかと焦りながらさらに検索を続けていると
Cygwinの開発がCygnusからRedHatに引き継がれたらしいという記事を発見。
マイコミジャーナル - Cygwinとは(1) - Windows上で動作するLinux?

なんだよ、最初から言ってよ!というわけでRedHatも加えて検索してようやく発見!
RedHat - Cygwin

このページの真ん中あたりにあるDownload Cygwin Nowの囲みの中の
「Red Hat Cygwin official installation utility」
の部分がrhsetup.exeへのリンクになっているので、これをクリックしてダウンロードした。

インストールについては、別の記事に書くことにするがそもそもCygwinの公式サイトはどうなったのか。
翌日試してみたらちゃんと開くことができた。
単に、サーバーがダウンしていただけらしい...orz
【2009/12/14 17:38】 | Cygwin | トラックバック(0) | コメント(0)
ランキング!アップ!
わお!663位と35位だって。
なにがあった?

20091211ランキング

と思ったら、Googleの「リアルシステムズ」検索では6位。
GoogleBotさんが足しげく通ってくれてる割には上位にならないんだね。
【2009/12/12 16:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北公益文化大学 社会起業家育成講座(6) 事業計画発表会と修了式
事業計画発表してきました。
事業計画というよりは、気になる社会課題っぽいものについて考えていることを発表したという感じかな。

私の発表内容を整理すると
今、課題と考えていることは
・災害発生時にもっとも重要になる地域コミュニティー内の人間関係が希薄になってきている
そこで
・災害発生時に地域コミュニティーの活動を支援するようなサービスを提供したい
というような感じの話をしました。

そんだけ?資金計画は?

いやいやいやいや、そんなところまで考え切れません。
まだ調査の入り口に立っただけですから。

でも、長井まちづくりNPOセンターの青木さんから声を掛けていただいたりして
発表して良かったかなと思います。
今度、お伺いしますね>青木さん

他のみなさんは、
介護、子育て、世代間交流、街づくり、社会起業家支援の方法
みたい内容について発表されていました。
どういうサービスをいくらで~みたいなところまで発表されたかたもいらっしゃいました。
いやー、すごいです。

発表5分(でも10分以上かかったりする人が多かったかな?)、質問5分で、
コメンテーターの方からご意見などをいただいたりして有意義な発表会だったんじゃないでしょうか。

その後は先生、事務局の方、コメンテーターの方、受講生などで飲み会をしてきました。

さらに2次会で酒田の中町にあるフミヤのサインが置いてあるというところに行こうという話になったんですが
着いてみたらお店が休みで、しかも一緒に別の車で向かった総合支庁の方たちともはぐれてしまってました。
でも、トライの三浦さんと一緒だったので駅前の居酒屋で2時くらいまで話し込んで帰ってきました。
発表を聞いた感じでは複合的にやるのも面白そうということで今後も交流していきましょう!という話をしてきました。

いや、ほんとに。
こういうのは出会いが大切ですからね。
私も地道に調査とか続けていこうと思ってます。
【2009/12/12 13:14】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
物理学のはなしはなしってはなしです
何をどう検索してたどり着いたか忘れるほどの検索の果てに行き着いたところで見つけた傑作!(ながい?)

http://homepage2.nifty.com/eman/columns/magic.html

私も現場でこんな風に戦っている?
(DOSコマンドでもZ80アセンブラでもないですが)

他のコラムも面白いですが、
物理学の勉強用のサイト「としても」お薦めです(むしろ、こっちです)

日記の中で紹介されてたアニメもすばらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=pIWuNNF1VZo
Dr.Quantumで検索すれば結構載ってるみたいです。

いろいろEMANさんのサイトを探ってみてください
【2009/12/11 12:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
市民のための災害時支援システム
まずは自力で既存の文献調査を、と思いネットでいろいろ検索しました。
すでにあるものを作っても意味が無いし(いや、地元でやってなければ意味はあるけど)
既存のものが本当にニーズをカバーしているかどうかもわからないし。
やはり、最初は調査して整理して検討して・・・。

少し、スタートしたかな?

こんなのがあればいいのに、なんて要望があれば
コメントいただけるとうれしいです。
【2009/12/08 09:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
GoogleBot祭り
わお!
今日は985位と45位でした。
相変わらずBotさんが頑張ってくれてます。
いいのか?こんなことでランクアップして?
【2009/12/08 09:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
大感謝祭 実施中
このブログを読んでくださった方から質問を頂いたんですが
「なんか教えてくれそう」
と思っていただいたそうで、ありがたいことです。

大正解です。

守秘義務と自主規制の無いことならなんでも答えちゃいますから。
知らないこともたくさんありますが、そこはいろんなものでカバーです。

そんなわけで、これから無期限で大感謝祭を実施したいと思います。

ご質問頂いた方全員に

ありったけの(少ない)知識と
ありったけの(膨大な)検索結果と
ありったけ(しかない)頭脳を駆使して
いろんなことにお答えしていきます。




ブログって有名どころは別ですが、こんなところはほとんど見てもらえないので
タイムカプセルみたいなもんだと感じてます。
誰かが地面から顔を出したカプセルを開けてみたらメッセージが書いてあって
ちょっと連絡してみるか、という感じで。
違う?
【2009/12/07 15:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランキング!アップ!
今日、ふとランキングを見たら
50位以内(サブの方ですが)に入っていたので記念に画像を撮っておきました。

20091207ランキング

ただ、これはgoogleのbotさんが大量に来てくれたおかげのようです。

googleさん、いつもありがとう!
検索結果でも上位にしてね!

と、思ったら「リアルシステムズ」の検索結果の3位に入ってましたね!?
数日前までは不動産屋さんにだいぶ溝を空けられていた感があったんですが
いっきに巻き返しです!

よーし、頑張れー、リアルシステムズ!
【2009/12/07 15:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
熱が出ておなか壊して倦怠感があったら・・
熱が出ておなか壊して倦怠感があったら・・

ずばりウイルス性胃腸炎でしょう。

今日はそんな診断でした。

相変わらず熱は37.7度。
おなかも痛いし、頭も痛いし、体も痛い。
ただ咳と痰はないんだよねー

そんなわけで、整腸剤をメインに、痛み止めとか、胃薬とかもらってきました。

はやくなおるといいなぁ
【2009/12/07 15:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「最近見た夢を教えてください。」です。私は、寝るときは殆ど毎日夢を見ていますそして、夢は色つきで、毎回はっきりと夢の内容を覚えています。あまりにはっきり覚えているので、近々夢日記でも書こうかなと考えております!皆さんは、よく夢は見ますか?私が...
トラックバックテーマ 第863回「最近見た夢を教えてください。」



はずかしいので人には言えませんが、
昨日熱にうなされながら見た夢には鳩山さんがでてきました。
普段は夢なんて見ても覚えてないし、登場人物もいないんですが。

会社で仕事してたら、事務のおばさんが呼びに来て
玄関に出てみたら鳩山さんの秘書かなんかの人が案内してくれて
その先には黒塗りの車が。
で、乗り込んでみると中には鳩山さんがいて、お褒めの言葉をいただきました。

でも、結構無口ですぐに話題がつきちゃって。
夢の中の鳩山さんはの元が自分だから?

いやー、はずかしい夢だ
【2009/12/06 15:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
javascriptでアスペクト指向
javascriptでアスペクト指向だそうです。

ASP.NET & JavaScriptでコード汚染をしないで2度押し防止

もちろん2度押し防止以外でも便利そう。

体力がた落ちなので今日はここまで~
【2009/12/06 15:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
きたか?
熱がでた。

38.2度。

今日の午後に寒気がして測ったときはまだ36.8度だったが。

昼からおなかも壊している。

どうなる?

季節性か新型かわからないが、とりあえずインフルエンザっぽい。
でも、季節性のはこの前ブログに書いたとおり予防接種受けてきたし・・。

でも明日は日曜日。
月曜まで様子見るか。
【2009/12/05 22:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ETVワイド ともに生きる「もしもの時 どうしたらええねん!?」へFAX
今日は家で飲み会をしていたんですが、さっきテレビをつけたらNHKで
災害時の障がい者に対する個別支援計画について話をしていました。

そこにFAX番号が出ていたので、急いで走り書きをして送信しました。
返事がくるのかどうかドキドキしてるところです。

今、東北公益文化大学の社会起業家育成講座を受講する際のエントリーシートにも書いたのですが
市民の手による市民のための防災システムというのが絶対に必要だと思ってます。
もし、すでにあるなら私が手を上げる必要もないのかもしれませんが、
すくなくともNHKで取り上げられるくらいには、まだ実用的ではないのだろうと確信してFAXしました。

どうしても自治体などの組織では個人情報保護の問題がありなかなか手を出しにくいのだと思います。
しかし番組に出ておられた方が、障がい者(団体?)の人たちは個人情報よりも生命を守って欲しいと
思っているとおっしゃっていました。

しかし、これは障がい者だけの問題ではなく、災害時に困っている人たちは、つまりは自分たちの問題なのです。
社会起業家というのは、社会の課題を解決することを目的として起業することだそうですが、
来週の発表会ではやはりこの問題で起業するための事業計画を出してみたいと思います。

昨日の講師をしてくださったNPO推進青森会議の三上亨さんもおっしゃっていましたが、
成功するかどうかは、成功するまで続けるかどうかだそうです。
上杉鷹山の「なせばなる なさねばならぬ なにごとも ならぬはひとの なさぬなりけり」と同じです。
さすが実践した方はいいことおっしゃる。

私も頑張ろう
【2009/12/05 22:09】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
東北公益文化大学 社会起業家育成講座(5) 特定非営利活動法人NPO推進青森会議 三上亨氏
今回はNPO推進青森会議 三上亨氏による講演でした。

1つめの事例は津軽鉄道の存続のお話で、経営危機に陥り資金不足のため廃線になりそうだった津軽鉄道のことを知り
それならということで、津軽鉄道を助けることで地域も元気にしてしまおうとサポーターズクラブを設立し
セミナーやワークショップを開いて津軽鉄道の活用と地域資源の発掘などを行い、
またそれらのイベントを通して地域の中のいろいろな「想い」を持った人たちがつながり気持ちがひとつになることで
いろいろなアイディアや活力が生まれたということでした。
個人や1団体、1企業だけが頑張っただけでは難しいが、地域に信頼関係(=ソーシャルキャピタル)を醸成し
協力・連携してコミュニティービジネスを創出することが地域活性化(=雇用増加、人口増加)につながり
ひいては地域住民の満足度が向上していくということでした。
また、このような地域活性化の活動に地域の住民が参加し、報酬を得ることで自分たちの手で地域を経営している
という意識が芽生え、行政任せではない地域の活性化ができるということでした。

もうひとつは大鰐町の話で、リゾート開発の失敗に始まり、観光客の減少、人口の減少、高齢化
・・という悪循環を断ち切るべく「OH!!鰐元気隊」を設立しフォーラムやワークショップを開き
農産物販売やツアーの開発などを行ったそうです。
そんな中で地域交流センターが年間赤字3300万円を抱えた状態で指定管理委託料0円での指定管理者募集があったときに、よそ者に管理者になられても地域を元気にしてくれないということで、事業協同組合を立ち上げ指定管理を受託し、そこを拠点として今も様々な活動を続けているということでした。

財政難の自治体は動いてくれない、よその企業は地元を助けてくれない、
これからは他人事、他人まかせじゃなく「地域住民の地域住民による地域住民のための活動」
を行っていくことが重要・・というお話だったように思います。

講演後の飲み会では市民風車を作った経緯をお聞きしました。
これは、鈴木亨さんという方から「こんなのあるよ」という話を聞いてはじめたのだとか。
まぁ、話を聞いて事業を始められるということ自体がすごいです。

それにしてもやわらかい青森なまり(?)の三上さんは気さくでとてもいい人でした。
【2009/12/04 23:05】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
PHPでWebサービス(SOAP)クライアントの作成
仕事でWebサービスのクライアントを作りました。
こちらのシステムはPHPで作ってあったので、
PEAR::SOAPを使って簡単にできちゃいました。

・・と言いたいところなんですが、
自分のパソコンからサーバーに接続したときはうまく行ってたのに
実際のサーバーにプログラムを載せて試したら、応答ページが真っ白に。

あれれ?と思い、phpinfoを見てみたら開発サーバーに
PEAR::SOAPが入ってないじゃないですか!

まぁ、でも、pure PHPなのがPEARのいいところ。

pear install soap-beta

ほらね!

・・・あれ?

書き込み権限がないのか。残念。

アプリ用のフォルダに置くとするか。

まずは自分のパソコンでPEAR::SOAPの最新版をダウンロード

pear download soap-beta
→いまだとsoap-0.12.0.tgzが落ちてきます。

ファイルを解凍して、サーバーにアップロードして、
はい出来上がり!

・・ではない。
まだ動かない。
サーバーのログを見たら、まだいろいろ足りないらしい。
というわけで、さらにいろいろダウンロード!

pear download http_request
pear download net_socket
pear download net_url

で、これらを解凍してサーバーにアップロードして。

ようやく動きました。
いやー、めでたい。


ちなみに、PEAR::SOAPでのSOAPクライアントの作り方は
下のサイトあたりに載ってます。
PEAR::SOAPでWebサービス

公開されているWSDLのURLを指定してSOAPクライアントのインスタンスを作り
callメソッドでWebサービスのメソッドを呼び出すだけ。
PEAR::SOAP様様です。


ちなみにこのお仕事、SOAPクライアント以外のところの方がやっかいだったんですけどね。


そして、今日の鳥海山です。
鳥海山20091201
【2009/12/01 16:44】 | PHP | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

