【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶴岡技術士会 平成22年新年会
鶴岡市の長山亭で鶴岡技術士会の新年会がありました。

今回は最年少で技術士一次試験に合格した鶴岡工業高等専門学校の二人も来てました。
県内ニュースにも取り上げられたりしてたみたいですが、
新年会終了時に指導技術士を頼まれ、提出用の書類を預かりました。

あ、そういえば登録した住所変えなきゃ!

・・変えました。
よかった、ネットで更新できて。

というわけで、立派な指導技術士を目指して頑張ります!
【2010/01/30 23:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
EthnaアプリをPeggyとXdebugでリモートデバッグ2
よくある話ですが、古いバージョンを丸ごと残しておくためにシンボリックリンクを張ったりしますよね?
今回はこれではまってしまいました。

【サーバー側】
/project1/
ethnaroot1.0 ... バージョン1のフォルダ
ethnaroot2.0 ... バージョン2のフォルダ
app/
view/
file1.php
ethnaroot/ ---> ethnaroot2.0 ... バージョン2へシンボリックリンク
app/
view/
file1.php

こんなフォルダ構成で、デバッグのパス変換の設定で
サーバールートを
/project1/ethnaroot/
にしてたんですが、どうしてもブレイクポイントで止まってくれません。
もしかして!と思って
/project1/ethnaroot2.0/
にしたらちゃんとブレイクするようになりました。

考えれば当たり前っぽいですがXdebugでは実際のパスを返してくるんですね。

ちなみに、この原因を調べるために検索掛けてたら、以前自分が書いたEthnaアプリをPeggyとXdebugでリモートデバッグがヒットして、元の設定の考え方自体はあってるはずという確証になり、
シンボリックリンクを疑うことができました。
書いてて良かったー。

というわけで今回も、そんな忘れっぽい将来の自分のための記事です。
【2010/01/30 13:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
忙しいけど
いろんな納期が差し迫った状況です。

そんなときこそ気分転換に逆立ち。
でも1分40秒の壁が越えられません。
回転は左右5回ずつ。
目が回ります~
【2010/01/27 11:33】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡工業高等専門学校の3年生が技術士補に合格!
2010/1/21に鶴岡工業高等専門学校の3年生が技術士補に合格し、
YTSが取材した様子が放映されるというメールが山形県の技術士会のから送られてきました。
私は残念ながら外出中で見れませんでしたが。。

二人とも情報工学部門ということで、あと5年もすれば
庄内には3人の情報工学部門の技術士がいるということになります。

あと5年たっても二人はまだ大学院1年の歳。

あと5年たったら私は・・何歳なんだろ~
【2010/01/21 22:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
逆立ち
最近逆立ちしてます。

今のところ毎日1分半。

フローリングだと汗で手が滑ります。
手袋とかしたほうがいいかも?

1週間に10秒ずつ伸ばしていこうかな。
とりあえず今週は90秒ってことで。
5分もやると(やれれば)かなりなことになるはず。

そういえば、三半規管を鍛えようと思ってたけど回転やってない。
どうしても苦痛(気持ち悪くなる)が伴うのでやる気がなくなるというのが原因か。
これも具体的な短期目標を立てないとだめかも。

というわけで、目標は1日1回転ずつ増やして1ヵ月後には30回転。

ちょっと増やすペースが速い?

今日のところは左右に3回転ずつ・・って、うわー、もうだめだ。
【2010/01/19 17:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

