FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
屋根からの落雪でフロントガラスが破損し車両保険適用・・
夜中にどすんって音がしたんだよねー
まぁ、そのときに起きたところで時すでに遅しだったんだろうけど・・。

2階の屋根からの落雪が車を直撃したようです。

その惨状がこれ。

1枚目はフロントガラスがひび割れたところ。
今、大雪警報発令中(庄内地方は24時間降雪量が20cm以上で発令されるらしい)のため、雪を払っても払ってもこんな感じ。
落雪でフロントガラスにひび

2枚目は車の屋根?がへこみまくり。
落雪で天井がへこんだ

朝起きて、車の上に積もった雪を払ったらこの惨状だったので、そりゃーショックでした。

というわけで、まず最初に自動車保険の確認。
車両保険つけてたよなー、今いくらまで使えるのかなー。
うむ、大丈夫そう。
というか、こんだけ直すのっていくらくらいかかるんだろう・・

そんなことを考えながら保険やさんに電話。
修理工場とかを手配してくれるそう。
ちょっと一安心。

ただ・・今日は半日以上除雪作業してます。
久しぶりに体を酷使した感じです。

ここまでは12月16日のお話ですが、気になる修理のお値段は?
今日(12/18)、工場から連絡がありました。

フロントガラス交換で10万以上、さらにルーフとボンネットも交換して総額50万以上じゃないかとのことでした。

わお、それって下取り価格以上なんじゃないの?

1/18 さらに追記・・
今日修理を「ほぼ」終えて納車されました。
「ほぼ」というのはヘッドライニング(天井の内張りのこと)が在庫がなくて
4ヶ月待ちのため、とりあえず折り目とかシワを伸ばしておきましたとのこと。
そんなに目立つものでもなく実害もないんですが、せっかく保険使って直してるので
交換ということでお願いしました。
そんなわけで、数ヵ月後にまた工場入りする予定です。

気にならないお値段ですが、結局ヘッドライニングを含めて50万弱でした。
ちなみにおおきな部品の番号はこんな感じ。
フード     :F5100-AU0MM
ルーフ     :73112-AU130
フロントガラス :G2700-AW70A
ヘッドライニング:73910-AW801
これをネットで調べると仕入に近い感じの金額がでてきます。

飛び石で傷だらけだったボンネットやフロントガラスも、
ちょっとゆがんでいたルーフも綺麗になって
さらにヘッドライニングも新しくなって・・よかったよかった。
スポンサーサイト
【2009/12/16 16:27】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<鶴岡が豪雪なら三川も豪雪! | ホーム | いまさらCygwin - rhsetup.exeのダウンロード>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://realsystems.blog71.fc2.com/tb.php/131-82992fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。