スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
通帳に明細ではなく合計で印刷されたとき
しばらく通帳記入してなかったので通帳記入してきました。

結構溜まっていたため、一部
「オアズカリ ケイ xxxx円」
「オシハライ ケイ xxxx円」
のように合計金額で印字されてしまいました。

「溜まったら明細が郵送されてくるだろう」と思ってたんですが
山形銀行はだめでした。(荘内銀行は送られてきてたはず)

銀行に問い合わせたら
ハンコ、身分証明書、通帳を持って最寄の支店で手続きすれば
明細が郵送されるかまたは支店で受け取れるとのことでした。
ちなみに、発行には1週間くらいかかるのと手数料1050円がかかるそうです。


まぁ、記帳を怠けた私が悪いんですが
開発サイドとしてはあまり納得できなかったので質問を投稿しました。
・・・あれ?
投稿内容の控えをメールしてくれるわけではなかったのか。残念。

翌日、さっそく山形銀行から連絡がありました。
以下は質問と回答です。

1.合算表示になる基準
 未記帳明細が30件以上(通帳見開き23件よりは多い)
2.合算になる時期
 年2回、銀行都合により任意の日に、1の条件に合致する明細の合算処理を行っている
3.合算しなければならない理由
 システム負荷(検索とか)のため
4.合算されるなら事前エラー表示などが欲しい
 上記2のような処理のため、現在は対応を考えていない
5.ネットバンクでは通帳への過去明細記入(実績で4ヶ月前)よりも短い2ヶ月分しか出せないのはなぜ?
 70日前までしか表示しない仕様

だそうです。
まぁまぁですが、1と5の条件を緩くして欲しいなぁ。

妥協案としては、
1.合算基準は未記帳明細120件以上(月10件×12ヶ月)
5.ネットバンクは開始日に1年前まで指定可能。ただし表示は最大120件まで。
あたりかなぁ。

荘内銀行みたいに、(たぶん合算処理時に)未記帳明細を郵送してくれるとうれしいんだけど。

とりあえず対応はとてもよかったので、切り替えしないでおくことにしました。
(取引口座の変更とか、自動引落口座の変更とか、いろいろ面倒だしね)
スポンサーサイト
【2010/02/22 12:08】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<RFP研究会の勉強会に行ってきました | ホーム | 田村測量設計事務所にお邪魔してきました>>
コメント
私は山銀の対応に2回ほどトラブルがあったので全部別の銀行に変えました。
山銀は信頼できませんよ!
【2010/02/23 08:42】 URL | shoji #L1OVb672[ 編集]
とりあえず対応は悪くなかったのでいいんですが、
こっちだと山銀の支店があんまりないので、
そういう意味でメインは荘銀にしようかとも考え中。
【2010/02/27 16:31】 URL | 佐藤 #iqhSIKS2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://realsystems.blog71.fc2.com/tb.php/155-1792f380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

