【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
undefined function mb_convert_encodingだってさ
久しぶりにxamppで作ったシステムの改良をしようと
xamppを起動して、ページを開くと
undefined function mb_convert_encoding
というエラーが発生。

あー、そういえばHDDの調子が悪くなって総入れ替えしたり
フォルダ構成変えたりしたからなぁ・・などと思ったけど
そんなことを懐かしんでいる場合じゃない。

c:\xamppをd:\xamppにして、confとか書き換えたような、
ということでconfを直してc:\xamppにお引越し。

・・だめでしたorz

ならばっ!
Google先生、お願いっ!
ピピーガガガッ!オコタエシマス・・

1.php.ini extension=php_mbstring.dll ガコメントニナッテイマセンカ?
2.ツカワレテイナイ php.ini ヲナオシテマセンカ?
3.extension_dirハアッテマスカ?

なるほど、確認してみるか。

1.を確認。大丈夫です。行頭に;はついてませんでした。
2.を確認。これも大丈夫です。phpinfo()で見ましたが合ってました。
3.を確認。extension_dir = "\xampp\php\ext\;c:\xampp\php\ext\"だそうで、これもOKです。

あれれ~、Google先生もたいしたことないなぁ
> イイエ、タイシタコトナイノハ、アナタデス

そうですねorz

ふと、思いついてapacheのerror.logを見てみると

PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library '\\xampp\\php\\ext\\;c:\\xampp\\php\\ext\\php_mbstring.dll' - \x8ew\x92\xe8\x82\xb3\x82\xea\x82\xbd\x83\x82\x83W\x83\x85\x81[\x83\x8b\x82\xaa\x8c\xa9\x82\xc2\x82\xa9\x82\xe8\x82\xdc\x82\xb9\x82\xf1\x81B\r\n in Unknown on line 0

おっ、あった。
なんかよくわからない文字列が並んでるけど、どうもdllが読み込めないらしい。

xamppの元からdllを展開しなおして上書きしてapache再起動っ!
・・・同じエラーがでてらー

ふと、思いついて 意味不明な文字列を print "\x8ew\x92...."としてみると
「モジュールがみつかりません」
だそうで。
ということはGoogle先生が言ってた3のextension_dirの設定が怪しい!!

そういえば、xamppの引っ越しにあわせてパスを2つ書いてたけど
それがまずかったのかな?と思い、
"c:\xampp\php\ext\"
にしてapache再起動っっ!

apacheのerror.logにエラーが出なくなり、
undefined function mb_convert_encodingというエラーもなくなりました。
めでたしめでたし(こんなエラーを出すのは私だけでしょうっ!)

教訓:どこでも複数のパスを書けると思ったら大間違い!
【2011/02/05 16:43】 | PHP | トラックバック(0) | コメント(0)
<<SQLDeveloperでMDBに接続 | ホーム | presentationfontcache.exe でハンドルされない例外発生!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://realsystems.blog71.fc2.com/tb.php/164-39f0190b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

