FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
経営革新塾に行ってきました
出羽商工会主催の経営革新塾に行ってきました。

講師をしてくださったのは有限会社C3の田中義郎さんと
パーソナルアシスタントギャラリーLEE’Sのリー・ヤマネ・清美さんのお二人。

最近、資格取得とか読書とか、自分への投資が必要だなと感じていたんですが、
そんな関係のサイトをいろいろ見てまわっているうちに
偶然この塾の案内を見つけて勢いで電話で申し込んじゃいました(^^;

毎週土曜の朝から晩までで全5回です。
今回の受講者は大きく分けて、
住宅、食品、電気、自動車、運送、服飾、情報(自分)関係の方々でした。

全員が社長さんというわけではありませんでした(私なんか個人だし)が、
自己紹介では皆さん自社の現状・課題などを良く把握されていて
すごいなぁと感心しました。
私なんか自分の番になるまでかなりどきどきしてたんですが(^^;

講義が始まる前に名刺交換をしたんですが、
講義が始まったら田中先生から
「名刺にいろんなこと書かれてる人いませんでしたか?」と質問が。

私は「げっ!」と思わず真っ赤になってました。
だって、思い切りいろんなこと書いてましたから(^^;ハズカシイ

その後休憩時間に先生のところへ行き
「すみません、悪い例ですが・・」
と名刺をお渡ししたところ
「おー、ぜひ次の時間に使わせてください」
とのこと。
で、あらためて悪い例として紹介していただき、
名刺交換以上に皆さんに覚えていただくきっかけになりました(笑

その後、自己紹介タイムがあったのですが
皆さんのお話を聞いていて感じたのは、
まだまだITの活用しどころがたくさんあるんだということ。
そしてそれを自分は気づいていなかったということ。
また、自分自身の仕事でも経営という視点で考えて
もっとITを利用すべきじゃないかということです。

残り4回ですが、5日間でたった5000円は安すぎます!
いや、5000円でいいんですが(笑)
いろいろ勉強できそうで楽しみです!

これを機に異業種交流会とかいろんなところに参加してみようかな~
なんて思ってしまったのでした。
【2008/09/27 23:59】 | 経営 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<目標 | ホーム | 図書館の本をインターネットで借りる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://realsystems.blog71.fc2.com/tb.php/2-02150c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。