FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
COMODO FirewallでsvchostをIsolated Applicationに指定したら何もできなくなっちゃいました
COMODO FirewallでsvchostをIsolated Applicationに指定したら何もできなくなっちゃいました。
あー、びっくりした。

仕事してる最中に、svchostをどうするか確認ダイアログがでたので
どうしようかなぁと思いつつ、Isolated Applicationを選んでしまった。
そのまま仕事してたんだけど、COMODOのアップデートのお知らせが出て
アップデートされて再起動しろって言ってきたんで再起動。

ここから悪夢がはじまりました(^^;

再起動したけど様子が変。
何を起動しようとしても許可されてないとか言われて起動できない。
タスクバーを見るとネットワークアイコンくらいしか動いてない。
シャットダウンしようとしても権限がないとか言われる。
懲りずにタスクマネージャを開いてシャットダウンしたらなんとかシャットダウンはできた。

再起動時に、前回正常に起動した状態に戻すとかしてみたけど
まぁ、正常起動はしてたので変化無し(--;


でも最初は原因がさっぱりわかってなくて、
とりあえず再起動してセーフモードにして、
そういえばImeTEsvっていうアプリをプロセス殺してフォルダ移動したよなと思い
フォルダを戻してみたけどだめ。
アンインストールもしてみたけどだめ。
そりゃそうだ、原因じゃないんだから(^^;

何回か再起動を繰り返してようやく
「そういえばFirewallでなんかやったよな」と思い出し
「確かにアプリを起動させないっていう動きはFirewallっぽい」と思い
セーフモード中にCOMODO Firewallをアンインストール。
ようやくWindowsがまともに動くようになりました。

それからCOMODOを再インストールして、
今度はなんか聞かれても注意して設定。

いやー、ほんとに自営失業するかと思いました(^^;

というわけで、私みたいになっちゃって
焦ってこれを読んでる「あなた」のために載せておきます。

※ Isolate:分離する、隔離する。
そういえばDBのIsolationLevelは分離レベルでしたね。
私の好きなTOTOのアルバムIsolationは「孤立」かな?「孤独」かな?
ってことで、もう忘れません、たぶん(^^;
スポンサーサイト
【2009/08/20 21:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ThinkPadにPCカードだけを差し込んだ時に空いてしまうExpressCardスロット用のフタを自作 | ホーム | 三半規管の鍛え方>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://realsystems.blog71.fc2.com/tb.php/72-b320daa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リアルシステムズ      情報工学技術士事務所


情報工学部門の独立技術士が思うこと

ブログ内検索

カテゴリー

プロフィール

佐藤 誉範

Author:佐藤 誉範
リアルシステムズ

平成3年からソフトハウスでシステム構築を行ってきました。
平成15年に技術士(情報工学部門)の資格を取得し、独立してリアルシステムズを創業。

情報システム構築に関することなら
どんなご相談にも親身に対応させていただきます。
一緒により良いシステムを考えましょう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

天気予報

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。